読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

理想郷から伏魔殿へ

俺はかつてこんな理想郷を思い描いていた。障害を抱えても就職できて、辛くなったらいつでも施設に戻ってこれる上に 就労で得た知識や技術をみんなで共有できる世の中を…。 現実は厳しかった。障碍者枠で就職しても辛いことの方が多く、手取りもA型事業所と…

入り混じる感情

先日、大人の発達障害外来のあるクリニックに転院しました。アクセス面の改善に加え、大人の発達障害専門医という切り口で診察してほしいというわずかな期待を握りしめようやくたどり着けました。新しい主治医はひとしきりこちらの話を聞いて「給料のいいと…

世界が青に染まっても

今日は世界自閉症デーですね。自閉症など発達障害啓発のために青色のものを身につける人ががんばっていたり、街のランドマークが青色でライトアップされたりと毎年行われているようです。俺の率直な思いはこうです。世界が青に変わっても俺の人生には1ミリも…

飛び石の休日にて候

水・金・日の飛び石休で調子が狂い、心身の疲れがたまっていました。 悲喜こもごもの三日間でしたが、経験値などを得ることが出来ました。すすきので行きそびれていた「夜のしげぱん」。しげるオーナーが 一生懸命パンを焼いていました。開店直後に行ったた…

Sitatte札幌オープン! そして札幌でくいだおれ

先日Sitatte札幌がオープンしたことをテレビで知りましたが、中でも銀座の「篝」が進出したことには食指が動いてなりませんでした。今日のミッションは篝の「鶏白湯Soba」を食べること。朝10時前に札幌に着いたので、イシヤカフェなどでぶらぶらと時間を潰し…

久々のブログ

今までツイッターに偏ってましたが、たまにはブログも書いてみようと思います。 発達障害のアラ 会社健康診断の指定日を間違えて現地に直行してしまい、上司には眉をしかめられました。朝一で現地からとんぼ返りしたので30分の遅刻。原因は自分のメモしまち…

「察しろ」とは強者の恣意的権利

どうも職場でスランプに陥ってしまったようです。マジメにやらなければ仕事が余計片付かないが、結局自分自身が空しくなることの方が多い。そんな折、こんなツイートを見つけたので紹介します。少々きつめの表現もありますが、ここは原文ママで通しますね。…

障碍者雇用の在り方を考える

障害の有無にかかわらず、ある程度の働きやすさが確保される環境なら、障碍者か健常者かで揉めることは減るのではないかと思います。OECDの公式ツイートでは日本の相対貧困率が高いことを指摘しているし、年金をゲットできた人間に対してのスティグマが募っ…

ようやくツイート貼り付け

昨日flash playerとIEを更新したためか、いつもうまくいってたツイッター貼り付けがうまくいかない。連携取り消ししてからまた連携したらうまくいった。本当にてこずらせるなぁもう。この機会だから心に響くツイートを紹介させていただきます。まずはこれ。…

新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。 去年は「変」の一文字で潰れかけました。フラッシュバックの暴走、ジェイゾロフトの追加。 さらに泌尿器系や外科系の薬が増えるなど、相対的貧困の 俺には痛い出費が増えました。その中でもいいことがいくつかあり溜飲…

SOSが出せずにいた自分

俺は他力本願と思えるくらい社会資源を使ってはグチ言ってましたが、その支援者には「あんた、もっとSOS出してくれてもいいのに」と言われてしまいました。ひどい話、場面緘黙に近いくらい言葉に出せぬまま苦しんでいたのかもしれません。場面緘黙で悩む…

暦の上でもディセンバー

今年も残すところ26日となりました。今年は北海道日本ハムファイターズが10年ぶり日本一を達成しただけに、その余波が俺にも来たと思ってしまうほどでした。今月で入社2年目になります。職場でクビ寸前の失点をしてしまう一方で、国家試験の勉強を始め、改め…

鬼十則から考えてみた

東大卒の電通ウーマンが自殺したことで巷で話題となっている。 しかし、男性が自殺した時はさしてネタにしなかったマスコミはどうなんだと 俺も思います。ツイッターでも生まれてから手塩にかけて育てた子供をDQN企業が1年もしない うちに死に追いやるという…

学歴って何なんかね

今もなお学歴コンプレックスで悩まされてるし、Fラン卒であることを恥じてしまうことは何回もあります。学績社会となった今で慶応卒らしい方がつぶやきではなやかなりし世界の暗部をチラリと見せてくれました。たかがツイートと思うかもしれないが、慶応広…

徐々に近づく1年の終わり

今の職場に入って11か月が過ぎました。自分の特性や周りとの兼ね合いを考えて働くのは、心身ともにきついものがあります。国家試験への対策もボチボチはじめましたので、覚える事項がたくさんあってしんどく感じたりします。職場で一つだけ大きなことを学び…

喜びも ちうぐらいなり おらが秋

まずは北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝にお祝い申し上げます。おめでとうございます!その時にフラッシュバックが起きてしまい、些細なことで家族に暴力を振るうところでした。せっかくのめでたいムードが想像上のゲス野郎どもにぶち壊されるとなる…

後出しジャンケンはなぜ起きる?

最近、資格試験の教材が届き、来年の試験に向けてチマチマと勉強を始めた次第です。上っ面の知識はクイズで身についたものですが、体系的に学んでいないのでかなり苦労しています。今日はストレスが積み重なっていたのか浪費してしまいました。食べ歩きに遊…

障害を意識すること

今まで自分の発達障害に気づけず、早期療育もままならないどころか定型のモノサシでぶん殴られてきました。中でも一番言われて嫌だったのがこんなことばでした。「あんたはどうしてこんなことができないんだ!」 「あんたってモノを探せないんだねぇ!」 「…

俺にもアツい夏がきた

北海道にも本格的な夏が来ました。さんさんと照る太陽を見るとどこかへ行きたくなるのがADHDの悲しき性。夏を満喫できればまずはいいかと思っています。講談社よりかなしろにゃんこ。先生の献本が送られてきました。2年くらい前に取材を受けた礼としていただ…

ワクテカの7月

最近まで豆腐メンタルが進んで、何度も辞めたいと愚痴をこぼしていました。おまけに、眼底検査等の結果、加齢による飛蚊症まで判明し来月上旬精密検査を受けてきます。一方、うれしい知らせが2つ舞い込んできました。まず、妖怪ウォッチ3の発売。メリケン…

叔母の嘆き

居間で昼寝を決め込んでいたら電話がなりお袋が出た。東京の叔母からだった。叔母は叔父に先立たれてからというもの、苦労が倍増したから無理はないんだけど。従姉、従兄ともに早稲田大学を出ており、叔母としても鼻が高く、自慢の子供とニコニコして話して…

まもなく勤続半年

来月上旬で入社半年を迎えます。会社を辞めたくなることは数えきれないくらいありましたが、それでも乗り切れたのはひとえに職場や支援者のみなさんによるお力添えが大きいです。罵詈雑言でしか自己表現できない親の元にいると、モラハラをしてくるので気が…

「ごー」「ごう」でつながるお話

ようやく春どころか初夏を感じさせる季節になりました。 俺も体調を崩してしまうことが多く、本当に難儀しました。それでは、「ご」で始まるお話、いってみましょ! 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 今年は飛び石かつ内容が濃いGWでした。1日には、ガ…

天気も体調も乱高下

今日は朝方から肌寒くマフラーが手放せなかったんですが、夕方になると冷え込んできて10月くらいの気温にまで下がってしまいました。職場ではフラッシュバックが起きてしまい、仕事に没頭するしかないなと思いました。昨日、晴天の大通近辺をカートで走って…

久々の本陽気

ようやく春の訪れを感じられるようになりました。朝方は肌寒くなることもあり、コートが手放せない状況でもあります。今日は通院日でした。予約なしの通院日につき長い待ち時間を覚悟しましたが、診察から薬局まで少々かかる程度です。主治医に「まだ薬ある…

今日で無事故777日達成

今日は仕事でした。山ほど仕事がありましたが、全員で協力して何とか終わらせました。 俺の分は終わったけど、他の人はまだまだあったりするので気が咎める部分もありますけど。無事故カウンターを見るとなんとスリーセブンですね。 これにはびっくらぽんで…

今日は快晴のやすみでも

相も変わらず差がはっきりした一日でした。北海道5区補選の投票に行く一方で、ドライブに出かけ買い物などをしてきました。 ついでにお世話になった職員さんが勧めてくれたラーメン屋でおすすめのラーメンを食べてきました。久々にうまい白湯を食べた。また…

4連勤後の休み

今から10年ほど前、ブラック企業で働いていました。当時は今以上に体力があり輪をかけて負けず嫌いだったので、心が折れるまで約4年、地獄のような日々だったと記憶しています。繁忙期には公休は月4回、10連勤は当たり前。閑散期には不必要に休ませようとす…

上司の入れ替わり

俺の元上司は明日から他の支店で働くことになります。すぐに異動先に向かえなかったのは、新しい上司との引継ぎがあるためです。新しい上司は20代と実に若いですが、管理職としての獅子奮迅ぶりを本部から見込まれての抜擢となりました。上司の交代で俺が…

春は別れの季節ともいうが

異動のゴタゴタなどもあり、少し遅れての歓送迎会をやることになりました。 業種やシフトの特殊性などのために、参加者集めに苦労したこともあるようで。俺は職場ではきわめて限定的な人間関係を作らざるを得なくて当日は 黙っていようと思いました。超体育…

narutoさんへのリプも兼ねて

どうしても、リプが長くなるので、ブログの記事も兼ねて返答させて いただくことにします。narutoさん、こちらこそはじめまして。お子様が専門学校に通いつつも、ご自身の障害と向き合ったうえでの 就職はかなり大変かと思います。その難儀さを少しでも減ら…

3月も終わりへ

3月もあと1日少々で終わる中、今日休みを頂きました。本当はせわしない自宅からすぐに飛び出し外でのんびり したくても、家の手伝い等の都合でままならないことが 続いてしまいました。何とか抜け出して、整骨院で整体してもらいその足で 支援センターと就…

陽気でも風は冷たくて

今日は休みなのでゆっくりさせてもらいました。これから久々にスーパー 銭湯でひとっ風呂浴びようかと考えています。北海道に春が来たと実感できるのはタイヤ交換も終わり、悪路の心配が 減ってきたころかもしれません。それに伴って桜前線も北上してくる わ…

春はもうすぐ

北海道はまだ春らしい天気は来ませんが、ようやく雪も解け 自転車での往来ができるようになりました。去年の暮れに入社して以来、心身ともに悲鳴を上げながらも 何とかしぶとく働いています。仕事帰りにある職員さんのことが気になり、急いで施設に 向かいま…

浮き沈みが激しすぎる休日

先日、顔なじみの職員が数名、退職もしくは異動になると聞き、 昨日まで落ち込んでいました。退勤後に慌てて職員の顔を見に 行くと不意に泣けてしまいました。甘ったれたことを言ってたしなめられたこと。 面接同行をはじめ、就職活動で苦楽を共にしてくれた…

四十路を過ぎて思うエトセトラ

ようやく家のPCが新調されました…。って言っても中古のNEC製だしOSはWin7だからね。 強制インストかけてくるMackroSoftの陰謀もあるから まだまだ安心はできません。四十路を過ぎて思うのは「勝ち組」や「逃げ毒老害」に マウンティングされる側に見事に回っ…

本日はネカフェにて

今日で入社3ヶ月達成 去年の12月2日に入社してから3ヶ月が過ぎようとしています…。皮肉にも今日は休み なんですけど。今日は整骨院に行き整体してもらい、お世話になってるワーカーさんと面談でいろ いろと話したり心身の調子を整えていきました。 ネカフェ…

1614日の通所を終えて

今日で施設を卒業することになりました。就職内定に加え、施設側の事務処理上、今月末で終わりです。就労移行支援・就労継続支援を含め、約1600日という日数ですが、今にしては短く感じています。今日までたくさんの人といろいろなことがありました。齟齬や…

半年くらいぶりの更新

記事を書いてから半年近くもほったらかしでした。すみません。今年の春あたりから目まぐるしい変化についていけず、10月に入ると心身共に悲鳴を上げていました。今年は次の理由で「変」の一文字に尽きるかと思います。 うれしい変化 内閣府主催「心の輪を広…

ごぶさたしてました。

おはようございます。 まずは今までブログから遠ざかっていたので、期待していた方々には心からお詫びします。起き抜けに、はてブロのアプリを見つけたので、しばらくはこれをメインにブログ更新します。家のパソコンは、チャラい借金大王の弟のお陰でずっと…

すっかりご無沙汰していました。

バティスタさんや他の方々には、なしのつぶてになってしまいすみませんでした。私事で多忙になったのに加え、家のPCが老朽化していることもあり、更新したくても出来ず申し訳ないと思っていました。そこで、施設のパソコンでやってみたところ、cookieの設…

申し訳ありませんが

バティスタさん、せっかくコメントをいただいたのに記事削除になってしまい大変申し訳ありません。理由を説明します。こちらがある人に丁寧に説明しましたが、一方的に拒否して挑発するだけですので、当然会話もかみ合いません。該当者をブロックし記事ごと…

土下座厨と日本文化

大阪府の某コンビニでの39のクソニートと、40代のバカ社員により、土下座強要動画が動画サイトにアップされたのをきっかけに、人間のクズどもは逮捕されました。決め手は強要罪のみならず、御詫びの印にタバコを数カートン分カツアゲし、さらに「車で店に突…

ジェンダーなどによる差別

差別については、過去にかなり触れたので、今言うのはやめておきます。今、あべべ首相が「女性管理職の登用増加」を謳っているとはいえ、何か違うなって思うんです。そもそも、能力のある奴ぁ男女関係なく管理職になるってもんでしょうが。ことさらにジェン…

これからのネットリテラシー

見よう見まねでツイッターをやってて、最近大過なくやれていたので、俺は勝手に大丈夫だろうと思い込んでいました。しかし、知り合いの話を聞いて、気づかされたのです。あまりにも一度に送るツイートが多かったり、比較的堅かったりネガティブな内容だった…

障害者へのスティグマ

今回は障害者に対するスティグマを取り上げたいと思います。端的に言えば、スティグマの根底にあるのは、「健常者」「障害者」という二元論的な価値観です。それを個性や違いとして受け止められる人は問題ありませんが、障害者独特の行動様式に拒否反応を示…

元ヤンよりも低い地位で見られる日本の障害者

確かに元ヤンでもブラック経営などせず、一生懸命やってる人はいると思います。東進ハイスクールの吉野先生も元暴走族出身ながら、國學院大學を卒業し古文の受験指導で飯を食ってるのだからすごいものですよ。彼らの場合、概して周りをうまく味方に付けるこ…

ぶり返したフラッシュバック

orz

今日、くまのプーさんが施設にきたので、彼をひいきしている職員らは当然キイロイ声を上げて寄って行きました。俺はそのような職員とも関係性が出来つつあったと思っていただけに、すごく裏切られた気分になりました。俺は一人だけ、やり場のない怒りや悲し…

金持ちでいる大原則を目的とした政治

金持ちはどうしてお金持ってるんだろう?皆さんもこのような素朴な疑問を持ったことは、何回もあるでしょう。俺はいつも思ってました。単純に考えれば、「マルサの女」の権藤が語ってた「コップの水」理論と一緒なんですよ。コップに水を目いっぱいに貯めて…

弾丸ツアー決定。

実は小金が出来ましたが、すすきので飲んだりムフフなところへ行けば、一晩もしない内に一気になくなる程度のものです。一時は気分はいいが、後悔が激しくなる気がしたんですね。東京に一度でいいから行きたい場所があって、この度衝動的に弾丸ツアーの日程…