Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

国試が終わって

国家試験の結果は無事合格。その後はにわかに忙しくなり、精神衛生の保持にツイートしたりゲームをやるなどして過ごしていました。合格率は6割そこそこでしたが、何とか受かってよかったです。販売従事登録に使う書類を揃えていましたが、中でも診断書の用意…

明日で四十しっとるけ~のけっ!

この頃は正直書きたいネタが多すぎかつ身辺が少々ゴチャゴチャ。 ツイッター主体となっていました。来たる誕生日を前に、自分の心境などをつづってみようかと思います。先月23日に障害年金を申請しましたが、今月1日に受理されました。 生きづらさを減らすた…

今日から9月

先月は様々なことで忙殺されていました。 障害年金申請、国試対策、家業手伝い等。国試は120点中87点とボーダーライン上です。 (速報サイトでの自己採点)しかし、このまま足切りやマークミス等がなければ、合格への 望みはまだあります。合格発表は来月。…

慌ただしい年金申請

今日は慌ただしい一日。朝一で精神科に行き、診察を受けてから診断書をもらう。 なぜに1万もするんだろう…。薬をもらうのに1時間近くかかったので、早くに昼飯にした。 久々にラーメン共和国に行き、みそので食事。 脂っこかったが何とか完食。帰宅後休んで…

人間の品格とは

俺は職場のお局様に目を付けられて無視されています。 他の人が彼女に挨拶すると返すが、俺には完全無視を決め込む。 お世話になっているPSWさんにそれで俺は怒ってるんだと話すと 「その人の品格の問題ですよ」と切り返され考え込む始末。そこで、品格とい…

発達障害バブルがはじけると

タイトルにもあるように、今は発達障害バブル社会じゃないかと思います。これも一部の人々による啓蒙への努力が実を結びつつあることの裏返しかもしれません。マスコミには、悪く言えば「メディア映え」する奴が好まれるんだろうね。事実、結果として、美男…

障害年金申請へ

5年くらい前に障害年金申請を社会保険事務所で水際阻止されてからは、過去の主治医たちは姑息的な投薬指導と支持的精神療法を選択せざるを得ませんでした。ワープア、四十路の発達障碍者、先の見えない非正規雇用と生きにくさが3拍子揃っていても、国の制度…

GWなんて

障碍者雇用でGWもまとまった休みが取れるのは、特例子会社を別に運営できる体力のある企業にいる社員ではないかと思います。たいていそこにはこんな人材がいるんだろうなと想像しちゃいます。(あくまでも想像です) 身体障害者や知的障害者など企業側にとっ…

理想郷から伏魔殿へ

俺はかつてこんな理想郷を思い描いていた。障害を抱えても就職できて、辛くなったらいつでも施設に戻ってこれる上に 就労で得た知識や技術をみんなで共有できる世の中を…。 現実は厳しかった。障碍者枠で就職しても辛いことの方が多く、手取りもA型事業所と…

入り混じる感情

先日、大人の発達障害外来のあるクリニックに転院しました。アクセス面の改善に加え、大人の発達障害専門医という切り口で診察してほしいというわずかな期待を握りしめようやくたどり着けました。新しい主治医はひとしきりこちらの話を聞いて「給料のいいと…

世界が青に染まっても

今日は世界自閉症デーですね。自閉症など発達障害啓発のために青色のものを身につける人ががんばっていたり、街のランドマークが青色でライトアップされたりと毎年行われているようです。俺の率直な思いはこうです。世界が青に変わっても俺の人生には1ミリも…

飛び石の休日にて候

水・金・日の飛び石休で調子が狂い、心身の疲れがたまっていました。 悲喜こもごもの三日間でしたが、経験値などを得ることが出来ました。すすきので行きそびれていた「夜のしげぱん」。しげるオーナーが 一生懸命パンを焼いていました。開店直後に行ったた…

Sitatte札幌オープン! そして札幌でくいだおれ

先日Sitatte札幌がオープンしたことをテレビで知りましたが、中でも銀座の「篝」が進出したことには食指が動いてなりませんでした。今日のミッションは篝の「鶏白湯Soba」を食べること。朝10時前に札幌に着いたので、イシヤカフェなどでぶらぶらと時間を潰し…

久々のブログ

今までツイッターに偏ってましたが、たまにはブログも書いてみようと思います。 発達障害のアラ 会社健康診断の指定日を間違えて現地に直行してしまい、上司には眉をしかめられました。朝一で現地からとんぼ返りしたので30分の遅刻。原因は自分のメモしまち…

「察しろ」とは強者の恣意的権利

どうも職場でスランプに陥ってしまったようです。マジメにやらなければ仕事が余計片付かないが、結局自分自身が空しくなることの方が多い。そんな折、こんなツイートを見つけたので紹介します。少々きつめの表現もありますが、ここは原文ママで通しますね。…

障碍者雇用の在り方を考える

障害の有無にかかわらず、ある程度の働きやすさが確保される環境なら、障碍者か健常者かで揉めることは減るのではないかと思います。OECDの公式ツイートでは日本の相対貧困率が高いことを指摘しているし、年金をゲットできた人間に対してのスティグマが募っ…

ようやくツイート貼り付け

昨日flash playerとIEを更新したためか、いつもうまくいってたツイッター貼り付けがうまくいかない。連携取り消ししてからまた連携したらうまくいった。本当にてこずらせるなぁもう。この機会だから心に響くツイートを紹介させていただきます。まずはこれ。…

新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。 去年は「変」の一文字で潰れかけました。フラッシュバックの暴走、ジェイゾロフトの追加。 さらに泌尿器系や外科系の薬が増えるなど、相対的貧困の 俺には痛い出費が増えました。その中でもいいことがいくつかあり溜飲…

SOSが出せずにいた自分

俺は他力本願と思えるくらい社会資源を使ってはグチ言ってましたが、その支援者には「あんた、もっとSOS出してくれてもいいのに」と言われてしまいました。ひどい話、場面緘黙に近いくらい言葉に出せぬまま苦しんでいたのかもしれません。場面緘黙で悩む…

暦の上でもディセンバー

今年も残すところ26日となりました。今年は北海道日本ハムファイターズが10年ぶり日本一を達成しただけに、その余波が俺にも来たと思ってしまうほどでした。今月で入社2年目になります。職場でクビ寸前の失点をしてしまう一方で、国家試験の勉強を始め、改め…

鬼十則から考えてみた

東大卒の電通ウーマンが自殺したことで巷で話題となっている。 しかし、男性が自殺した時はさしてネタにしなかったマスコミはどうなんだと 俺も思います。ツイッターでも生まれてから手塩にかけて育てた子供をDQN企業が1年もしない うちに死に追いやるという…

学歴って何なんかね

今もなお学歴コンプレックスで悩まされてるし、Fラン卒であることを恥じてしまうことは何回もあります。学績社会となった今で慶応卒らしい方がつぶやきではなやかなりし世界の暗部をチラリと見せてくれました。たかがツイートと思うかもしれないが、慶応広…

徐々に近づく1年の終わり

今の職場に入って11か月が過ぎました。自分の特性や周りとの兼ね合いを考えて働くのは、心身ともにきついものがあります。国家試験への対策もボチボチはじめましたので、覚える事項がたくさんあってしんどく感じたりします。職場で一つだけ大きなことを学び…

喜びも ちうぐらいなり おらが秋

まずは北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝にお祝い申し上げます。おめでとうございます!その時にフラッシュバックが起きてしまい、些細なことで家族に暴力を振るうところでした。せっかくのめでたいムードが想像上のゲス野郎どもにぶち壊されるとなる…

後出しジャンケンはなぜ起きる?

最近、資格試験の教材が届き、来年の試験に向けてチマチマと勉強を始めた次第です。上っ面の知識はクイズで身についたものですが、体系的に学んでいないのでかなり苦労しています。今日はストレスが積み重なっていたのか浪費してしまいました。食べ歩きに遊…

障害を意識すること

今まで自分の発達障害に気づけず、早期療育もままならないどころか定型のモノサシでぶん殴られてきました。中でも一番言われて嫌だったのがこんなことばでした。「あんたはどうしてこんなことができないんだ!」 「あんたってモノを探せないんだねぇ!」 「…

俺にもアツい夏がきた

北海道にも本格的な夏が来ました。さんさんと照る太陽を見るとどこかへ行きたくなるのがADHDの悲しき性。夏を満喫できればまずはいいかと思っています。講談社よりかなしろにゃんこ。先生の献本が送られてきました。2年くらい前に取材を受けた礼としていただ…

ワクテカの7月

最近まで豆腐メンタルが進んで、何度も辞めたいと愚痴をこぼしていました。おまけに、眼底検査等の結果、加齢による飛蚊症まで判明し来月上旬精密検査を受けてきます。一方、うれしい知らせが2つ舞い込んできました。まず、妖怪ウォッチ3の発売。メリケン…

叔母の嘆き

居間で昼寝を決め込んでいたら電話がなりお袋が出た。東京の叔母からだった。叔母は叔父に先立たれてからというもの、苦労が倍増したから無理はないんだけど。従姉、従兄ともに早稲田大学を出ており、叔母としても鼻が高く、自慢の子供とニコニコして話して…

まもなく勤続半年

来月上旬で入社半年を迎えます。会社を辞めたくなることは数えきれないくらいありましたが、それでも乗り切れたのはひとえに職場や支援者のみなさんによるお力添えが大きいです。罵詈雑言でしか自己表現できない親の元にいると、モラハラをしてくるので気が…