Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

久々に。

1か月ほどブログを放ってツイートばかりしてましたが、結局何も変わらずと言ったところでしたね(笑)今回はF欄卒当事者として、F欄大学を語っていきたいと思います。 Fランク大学が抱える負債 俺の出た大学は偏差値40以下の地方5流大学でした。20年位前は1…

皐月の終わりに

水曜日は毎度の休み。木曜日は研修、そして今日はかねてからお願いしていた休みで三日も会社を空けてしまった。 来月から頑張らないと。今日で事業所のアイドルにしてベテランのAさんが有給消化からの退職となり、お別れ会をみんなで開いた。 最初、メンバー…

随分とご無沙汰さんで

元旦からかなりたってからの更新。 大変筆不精だったなぁと反省。今日はわりとのんびりと出来てるので、日頃思っていたことを書きますね。 就労移行支援事業はどうなる? 常に危惧していたのは、就労移行支援事業所が社会復帰へのレディネスを かえって遅ら…

2018年悲喜こもごも

2018年を振り返ればこんな一年だったなと思います。当事者活動を再開できたことに加え、新聞の読者の声で3度も取り上げてもらえた。 一方、国家試験に挑戦する一方で障害年金申請失敗と忙しい一面もあった… 我ながら急ぎ過ぎたかもしれません。先日、入社後…

仕切り直し

先日LEC札幌本校でセルフチェックテストがあったが、あえなく玉砕。前回の資格試験では、通信教育と教科書の精読でどうにかなっていました。 今回もこれでいけるかなと思ったら、ひどい有様。頭に入っているようで入っていなかった。自分の非力さを痛感する…

なかぽつを挟まなかったツケ

今日は主治医の診察日でした。主治医に10分くらい話を聴いてもらったところ、ワーカーさんとの面談を設けてくれました。いつものワーカーさんと話しましたが、新人ワーカーさんは立ち会ってノートを取っていました。 1時間ほどの話し合いの結果、なかぽつ…

われ思う故にわれあり

ツイッター上でも宣言している通り、俺はFランク私大の卒業生です。学問の府としては、悲しいくらいお粗末なところでした。講義中に先生に注意されて逆切れするチンピラもいれば、やおらエンピツをへし折って先生に投げつける奴もいました。これでは、マジ…

久々のブログ更新

今日は札幌で買い物してきました。さっぽろ雪まつりもついでに見て、ミーハー観光客のまねをしちゃいましたね。先月下旬から法律系の国家試験の勉強をしていますが、なかなかはかどりません。初めての挑戦なので当然と言えば当然かもしれませんが。法律につ…

あけおめでございます。

あけましておめでとうございます。昨年はIT環境の悪さに加え、プライベートも少々忙しくて ブログの更新どころではありませんでした。今年は昨年よりもブログもちびちび更新できれば と思っております。 今週のお題「2018年の抱負」 今年こそ以下のことを…

国試が終わって

国家試験の結果は無事合格。その後はにわかに忙しくなり、精神衛生の保持にツイートしたりゲームをやるなどして過ごしていました。合格率は6割そこそこでしたが、何とか受かってよかったです。販売従事登録に使う書類を揃えていましたが、中でも診断書の用意…

明日で四十しっとるけ~のけっ!

この頃は正直書きたいネタが多すぎかつ身辺が少々ゴチャゴチャ。 ツイッター主体となっていました。来たる誕生日を前に、自分の心境などをつづってみようかと思います。先月23日に障害年金を申請しましたが、今月1日に受理されました。 生きづらさを減らすた…

今日から9月

先月は様々なことで忙殺されていました。 障害年金申請、国試対策、家業手伝い等。国試は120点中87点とボーダーライン上です。 (速報サイトでの自己採点)しかし、このまま足切りやマークミス等がなければ、合格への 望みはまだあります。合格発表は来月。…

慌ただしい年金申請

今日は慌ただしい一日。朝一で精神科に行き、診察を受けてから診断書をもらう。 なぜに1万もするんだろう…。薬をもらうのに1時間近くかかったので、早くに昼飯にした。 久々にラーメン共和国に行き、みそので食事。 脂っこかったが何とか完食。帰宅後休んで…

人間の品格とは

俺は職場のお局様に目を付けられて無視されています。 他の人が彼女に挨拶すると返すが、俺には完全無視を決め込む。 お世話になっているPSWさんにそれで俺は怒ってるんだと話すと 「その人の品格の問題ですよ」と切り返され考え込む始末。そこで、品格とい…

発達障害バブルがはじけると

タイトルにもあるように、今は発達障害バブル社会じゃないかと思います。これも一部の人々による啓蒙への努力が実を結びつつあることの裏返しかもしれません。マスコミには、悪く言えば「メディア映え」する奴が好まれるんだろうね。事実、結果として、美男…

障害年金申請へ

5年くらい前に障害年金申請を社会保険事務所で水際阻止されてからは、過去の主治医たちは姑息的な投薬指導と支持的精神療法を選択せざるを得ませんでした。ワープア、四十路の発達障碍者、先の見えない非正規雇用と生きにくさが3拍子揃っていても、国の制度…

GWなんて

障碍者雇用でGWもまとまった休みが取れるのは、特例子会社を別に運営できる体力のある企業にいる社員ではないかと思います。たいていそこにはこんな人材がいるんだろうなと想像しちゃいます。(あくまでも想像です) 身体障害者や知的障害者など企業側にとっ…

理想郷から伏魔殿へ

俺はかつてこんな理想郷を思い描いていた。障害を抱えても就職できて、辛くなったらいつでも施設に戻ってこれる上に 就労で得た知識や技術をみんなで共有できる世の中を…。 現実は厳しかった。障碍者枠で就職しても辛いことの方が多く、手取りもA型事業所と…

入り混じる感情

先日、大人の発達障害外来のあるクリニックに転院しました。アクセス面の改善に加え、大人の発達障害専門医という切り口で診察してほしいというわずかな期待を握りしめようやくたどり着けました。新しい主治医はひとしきりこちらの話を聞いて「給料のいいと…

世界が青に染まっても

今日は世界自閉症デーですね。自閉症など発達障害啓発のために青色のものを身につける人ががんばっていたり、街のランドマークが青色でライトアップされたりと毎年行われているようです。俺の率直な思いはこうです。世界が青に変わっても俺の人生には1ミリも…

飛び石の休日にて候

水・金・日の飛び石休で調子が狂い、心身の疲れがたまっていました。 悲喜こもごもの三日間でしたが、経験値などを得ることが出来ました。すすきので行きそびれていた「夜のしげぱん」。しげるオーナーが 一生懸命パンを焼いていました。開店直後に行ったた…

Sitatte札幌オープン! そして札幌でくいだおれ

先日Sitatte札幌がオープンしたことをテレビで知りましたが、中でも銀座の「篝」が進出したことには食指が動いてなりませんでした。今日のミッションは篝の「鶏白湯Soba」を食べること。朝10時前に札幌に着いたので、イシヤカフェなどでぶらぶらと時間を潰し…

久々のブログ

今までツイッターに偏ってましたが、たまにはブログも書いてみようと思います。 発達障害のアラ 会社健康診断の指定日を間違えて現地に直行してしまい、上司には眉をしかめられました。朝一で現地からとんぼ返りしたので30分の遅刻。原因は自分のメモしまち…

「察しろ」とは強者の恣意的権利

どうも職場でスランプに陥ってしまったようです。マジメにやらなければ仕事が余計片付かないが、結局自分自身が空しくなることの方が多い。そんな折、こんなツイートを見つけたので紹介します。少々きつめの表現もありますが、ここは原文ママで通しますね。…

障碍者雇用の在り方を考える

障害の有無にかかわらず、ある程度の働きやすさが確保される環境なら、障碍者か健常者かで揉めることは減るのではないかと思います。OECDの公式ツイートでは日本の相対貧困率が高いことを指摘しているし、年金をゲットできた人間に対してのスティグマが募っ…

ようやくツイート貼り付け

昨日flash playerとIEを更新したためか、いつもうまくいってたツイッター貼り付けがうまくいかない。連携取り消ししてからまた連携したらうまくいった。本当にてこずらせるなぁもう。この機会だから心に響くツイートを紹介させていただきます。まずはこれ。…

新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。 去年は「変」の一文字で潰れかけました。フラッシュバックの暴走、ジェイゾロフトの追加。 さらに泌尿器系や外科系の薬が増えるなど、相対的貧困の 俺には痛い出費が増えました。その中でもいいことがいくつかあり溜飲…

SOSが出せずにいた自分

俺は他力本願と思えるくらい社会資源を使ってはグチ言ってましたが、その支援者には「あんた、もっとSOS出してくれてもいいのに」と言われてしまいました。ひどい話、場面緘黙に近いくらい言葉に出せぬまま苦しんでいたのかもしれません。場面緘黙で悩む…

暦の上でもディセンバー

今年も残すところ26日となりました。今年は北海道日本ハムファイターズが10年ぶり日本一を達成しただけに、その余波が俺にも来たと思ってしまうほどでした。今月で入社2年目になります。職場でクビ寸前の失点をしてしまう一方で、国家試験の勉強を始め、改め…

鬼十則から考えてみた

東大卒の電通ウーマンが自殺したことで巷で話題となっている。 しかし、男性が自殺した時はさしてネタにしなかったマスコミはどうなんだと 俺も思います。ツイッターでも生まれてから手塩にかけて育てた子供をDQN企業が1年もしない うちに死に追いやるという…