Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2008-07-20から1日間の記事一覧

天下りはギャンブルにも?

農林水産省の天下り先は競馬関連で49箇所あるといわれています。 小泉内閣の時に、天下り規制のようなものをやりましたが、結局まだ あるようです。 公営ギャンブルにまつわる管理として、以下の省庁が既得権益を持ち、 そこもまた天下り先になっていると…

政府と官僚のカバーストーリー

それとは逆に、「バラマキ」と言って、建設省(現・国土交通省)は公共 事業を地方にも振り分けてきました。しかし、現実は談合による仕事の 振り分けで、競争入札は形だけになってしまいます。 談合屋やカラ入札まではびこってしまう事態になる地方の建設事…

北海道の最低時給の安さへの怒り

厚生労働省が景気への見方を下方修正する一方で、目を向けて欲しいのが 北海道の最低賃金の低さです。他の産業においては700円台を設定して いますが、最低賃金は670円台です。 これに目をつけて、本州などに本拠地を置く大企業や中小企業は、北海道に…

少しでも多くの人間が働けるように!

昨日からの曇天模様で、あまり気分はよくありませんが、両親らが富良野で 北の国からクッキー*1を買ってきてくれたので、少し楽しめました。 *1:ドラマの名台詞が書かれた紙入りのフォーチュンクッキーのようなもの