Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2009-05-17から1日間の記事一覧

日曜日に休むこともできるからこそ

基本的に職場は土日は休みです。それでも、仕事や行事が入っている場合は 出勤となります。行事の場合は代休はつくこともありますが。 ブラック企業では、時給計算かつ年休なしなので、非常にきつかったです。 シフト制で土日に休みを入れようものなら、ネク…

どんなに悪ガキでも

山口良治先生は「殴られた痛みは3日で消えるが、無視された痛みは一生 消えん」と言っています。向き合うことの大切さをここで説いています。 自分も最初は悪ガキに注意するどころか、正直逃げたくなることだって あった。内心、殺されるかと思ったりもして…

奇妙な夢

先日、奇妙な夢を見ました。 確か、昭和新山みたいなところの駐車場に自分と校長先生がいました。 火山が噴火して、火山灰も降り注いでいるというのに、校長は微動だにせず しばらくしてから、自分をじっと見つめてこういいました。 「先生な、一人ひとりの…

悩むのはいいけど

ちゃんとスクールカウンセラーが配置されているとはいえ、週2回しかこない 上に時間も3、4時間しかいないので、生徒を優先させないといけません。 そこで、自分は仕事の合間に図書室へ行って、ベテランの女性司書教諭に 悩みをぶちまけてしまうこともあり…

ダメオヤジの憂鬱

今まで更新が遅れていたのは、仕事も少々あり、さらに生徒のことで悩ま されていたからでした。 特に授業での悩みは根深く、実に頭の痛いことでした。ある程度の解答は わかっても、満点を取れる解答は自分で探さなければならないという、 受験にはない勉強…