Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2009-08-13から1日間の記事一覧

初めてのワークショップで

道中も迷いましたが、珍道中に加え、刺激的な経験があったからこそ、今回の ワークショップは自分にとって有意義なものだったと思います。 もちろん、夏休み中に勉強しなさいと校長からも言われていたので、ちょうどいい 機会だったのではないでしょうか。 …

初めての経験(その2)

午後からは、英語の授業でのQ&Aのあり方についてを受講しました。 開口一番、B先生(女性)は英語で挨拶をしてきたので、久しぶりに面食らい ました。きつい印象を持ってましたが、よく見たらはきはきした言動の方だと わかりました。 彼女も道東の公立…

初めての経験(その1)

午前中は小規模校で出来る取り組みを受講することにしました。 A先生(男性)は、道東の小さな公立高校の英語教員ですが、実に弾力的な 取り組みをしています。 ALTを招いて、英語で一緒に料理をしたり、生徒自身で英語でコマーシャルを 作らせたりと、…

初めての英語教育ワークショップ

初めて出張扱いとして勉強会に出るので、少し気負っていましたが、 母校ではこんなことをさせてもらえなかったので、内心嬉しくもありました。 昨日は昨日で朝早くから大変でした。 朝6時半くらいに車で出発して、会場の公立高校(札幌市北区)を目指して …

せわしない盆での帰省

昨日の夕方から、実家に帰って来ています。 英語教育ワークショップ直後に、友人を送り届けた後、その足で実家に 帰って来ました。帰りは1時間で実家に着きました。