Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2009-11-15から1日間の記事一覧

社会で恥をかいて身に着けろ!

言葉で理性的に接してわからない場合は、社会で何度も恥かいて 泣いて、身に着けなさいというしかありません。 学校で教える礼儀作法やマナーなど姑息的でしかありません。 つまり、家庭生活でどれだけそれらを身につけさせているかが 問題なわけですよ。 販…

司書の先生との世間話で

最近、司書の先生と話していて、生徒の語彙の少なさが 話題に出ました。 語彙は本を読んだり、親や教師、先輩などに教えてもらう ことで付いていくものです。 特に、「読書」の習慣が欠けつつある今、語彙が少なくなる のは当然だと思います。 「死ね」「消…

ツンデレ

俺は、ツンデレという人たちが非常に苦手です。 (詳しくはキーワードを参考にして下さい) 誰でもそういった部分はあるかと思いますが、いくら言葉が 市民権を得たとしても、人を見てあからさまに態度を変える のはよくないです。 生徒にもツンデレを絵に描…

噛み合わない心と身体

今の自分は、適応障害のような状態になってきています。 抑うつ傾向もありますが、帰省すると顔を出しません。 それでも、脈拍90台というのは、まだ変わりありません。 (胸のざわつきはだいぶよくなりましたが) 睡眠障害も出てきました。一度眠っても、眠…