Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2011-10-15から1日間の記事一覧

帰宅後のうれしいサプライズ

自宅に戻ると、テーブルの上に北海道新聞社から来た俺宛の封筒が置いて ありました。大きさからして、履歴書の入るような封筒だったので、 「俺、道新の社員募集かなんかに応募したっけ?」と頭をひねりましたが 違いました。 なんと、開けてみたら、済美高…

田中先生のお話

今回はライフステージにおける発達障碍児(者)への理解・支援と いうのがテーマでした。 まずは、発達障害の概念をわかりやすく説明し、さらに成長段階 ごとの発達障害への理解・支援を的確に的を絞って説明していました。 先生の語り口も非常におもしろか…

チェゴヤでの食事

久々に韓国料理を食べることになりましたが、いろいろとありすぎて 少し迷いました。 母親はソロンタン定食、俺はキムパプ定食、ムルキムチ、さらに 五味子ゼリーをデザートに二人分頂くことにしました。 おいしい食事にした舌鼓を打った後、さらに階下の加…

一週間ぶりの更新

今回の土曜プログラムでは、メンバーの実習先のレストランに昼食を 取りに行くというものでしたが、あいにく自分には予定がありました。 発達障害研究の第一人者、田中康雄先生の講演会に参加することにして いたわけです。 前日に両親にそのことを話したら…