Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2012-04-25から1日間の記事一覧

アントニオ猪木の名言より

アントニオ猪木が試合前に某記者からインタビューを受けた時のことです。 「猪木さん、今日の試合に負けたらどうするんですか?」 こう聞かれた途端、猪木は激昂しその記者に平手打ちを張って、 こう続けました。 「(試合)やる前から負けること考えるバカ…

悩んだ末の結論

俺はもがき続け、ある結論にたどり着きました。グループワークに 参加できないのなら、他の事業所が行うプログラムに参加してみようと。 選択肢は二つに絞りました。北海道アルバイト情報社主催のコミュ ニケーション講座か、札幌市自閉症・発達障がい支援セ…

コミュニケーション障害が悪化する危機感

昨秋からグループワークから抜け出し、パソコンとにらめっこし続けて、 半年ほどが過ぎました。 パソコンだけをやっていると、人との会話が実際少なくなるのです。 話す機会は休み時間かレクの時間くらいなものですよ。 こういったことが半年も続くと、すで…

一生懸命やればこそ

最近まで、自分の行動が虚しくなってきて、どこまで自分が成長したかも 実感しにくい状況を感じていました。 この頃、徐々に周囲から褒めてもらえるようになって来たとは言え、就労に まったくつながらないことに焦りを感じ、いらだっていました。 ゆえに、…