Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

Issueおじちゃん推薦図書

先日、購入した本の中でお勧めの本を紹介します。



「チビッコ三面記事」串間努著/筑摩書房(ISBN:4480816356

「ニート」玄田有史・曲沼美恵共著/幻冬社(ISBN:4344006380

ブラックジャックによろしく9巻」佐藤秀峰著(ISBN:4063289710



チビッコ三面記事は題名の通り、ガキンチョがやらかした過去の三面記事を引用して
作者なりの分析を加えてあるものです。今の若者は…と嘆く団塊の世代野郎は読め。
とにかく読め。ニートは大学教授の分析とライターの密着取材レポを載せてあるもので
バブリーマンや高度経済成長期の亡霊野郎どもには読ませたい推薦図書です。
ブラックジャックによろしくもいよいよ精神科編。伊勢谷医師、門脇記者、皆川看護婦の一言は
必見。人間として大事なことを教えてくれている気がします。自分も主人公の斉藤研修医の
ような思いをしたことが二度あります。養護学校見学の時と、生活支援センター利用者との邂逅です。
他人の話に「傾聴」し、共感することの大切さを教えられました。
わからないのに、わかったと言うのは知ったかぶりですが、知識として知っていても
都合のいい部分しか見ようとしないのが「バカの壁による思考停止」です。
いくらお勉強ができてもアホと言われるのはその点からかと思うのです。
無論、自分も含めて…ね。本を読むのももちろん大事。現実世界での楽しみを見つける
こともやってみましょう。