Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

愛情イッポン!に学ぶ

今日の愛情イッポン!は途中からでしたが、みましたよ。



巴(松浦亜弥)が風邪で寝込んでしまい、道場のチビッコ連中と一緒にフリマで巴の自転車を
買い換える金を工面するというところから始まりますが、今日は見ていて昔の自分を思い出させる
ものがありました。



轟のぼる君(道場では初段)は実は白帯だったんです。



かつての後輩(既に初段)が「苦労して取った黒帯を軽軽しくしめてほしくないんですよ?えぇ!」
と因縁をつけたことで巴や太郎にばれてしまいました。



轟君は道場を去ろうとしますが、昇平(中村雅俊)に、「逃げるための嘘を子供たちのせいにする
な!」と一喝したのです。



そこで、猛特訓。浮き腰、送り足払いなど技のオンパレードを昇平は繰り出します。
中村雅俊も多分影で練習したのかなとしみじみ思いました。



そのシーンを見ていて、轟君と柔道部顧問時代の俺がダブって見えたんです。
思いがけず涙が出てしまいました。自分は講道館初段の証明をもらってはいるが、
投げられ役で認められただけのこと。



今度、二段を受けるときは、己の実力をぶつけて結果を見たいと思います。
いつになるかわかりませんが…(--;A)



オチはチビッコたちが「トドはトドだよ!」「今度どっちが先に初段になるか競争しようか!」と
元気づけたというものですが、よかったなと思いました。



願わくば、もう一度柔道がやりたいと思います。もし、大会に出られてもロートル向けの
大会だけかもしれませんが(滝汗)



いちおー冷凍庫等の肉体作業で筋力はそこそこついたので、後は筋肉等の柔軟性をどう取り戻すか
ですね。もう2年もやってないので、ブランクあきまくりです。



柔道の試合を見るたび、自分もやりたいと闘志が燃え上がるのはなぜだろう。



多分、抑うつ状態は少しずつ解消されてきているのかな?…となれば、あとは漫然とした不安を
どうコントロールするかですね。



自分の病気はとりあえず「うつ状態」「神経症」「睡眠障害」となっていますが、「境界例」や
適応障害」と重なる部分もあるので複雑です。



ま、刑法29条の心神耗弱で殺人罪逃れましたーなどということだけは避けたいのでご安心をば。
さて、ミシガンをやって寝ます。では。