Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

のび太はダメ人間?

昨日、ぼくドラえもんおまけDVDで藤子・F・不二夫氏のインタビューを編集
したものを見た。



「のび太くんはダメ人間なんです。けど、反省しても3日もしない内にけろっと
してしまう」
と言っておりました。



自分が思うに、のび太がドラえもんと同じくらい愛されるのは、誰もが持っている
心の部分を具現化したキャラクターだからではないだろうか?


自分に対して甘やかしたくもなる。好きな異性を振り向かせたい。
でも、ジャイアンで出木杉みたいな奴は嫌だ…等々。



彼に感情移入してしまった人は数え切れないほどであろう。



ジャイアンやスネ夫にも弱点はある。ジャイアンはかあちゃんが苦手で、おままごと
が好きということを知られたくない。



スネ夫はおもらしをしてしまう上に見栄っ張りな部分もある。



ドラえもんのキャラクターのいいところは、自分の弱点に向き合って反省して、
へこたれず生きている点である。



のび太のママだってガミガミ言うばかりでは、息子が育っていかない。そこでママの
行き届かない部分を補ってくれるドラえもんが必要となってくる。



彼のパパものび太の男らしさを育む上で不可欠な父性となっている。
そうなるとみんな愛すべき点があり、ダメなところもある。



出来杉くんみたいな奴だと、まず組織では疎まれる。リストラの罠にはまることだって
ある。「ダメ人間」でもいい。しぶとく生きろと俺は言いたい。



ただし、「人間のくず」になっちゃだめだ。それは、政治家の中にもいるし、社会人の
中にもいる。そいつらの真似さえしなければいいのだ。簡単なことだが、実に難しい。