Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ジョー&飛雄馬にみる考察

ジョーは、最初チンピラ少年として警察に追っかけられる毎日だったが、少年院で
力石徹に出会いボクシングに惹かれるようになった。
飛雄馬も最初は乗り気ではなかったが、早稲田実業時代の王貞治との勝負で野球の
奥深さを知り、花形満らを終生のライバルとして大投手になっていった。
彼らに共通するものは「ハングリー精神」「上昇志向」「反骨精神」である。
さらに特筆すべきは、目標の大きさであり、その過程で折れぬ志でもある。
俺のようなダメオヤジに例えれば、敵は二極化社会だったり、路傍の偽善ヤローや
クソババアだったりする。だが、彼らから真に教わるのは、「人間の陰惨さ」である。
自分に元気ややさしさをくれる人は、非常にありがたい。
たまに、ムチのあるやさしさもあったりするから辛いんだけどね(苦笑)