Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

自己愛丸出しの人が増えた理由

一つだけ言えるのは、自己主張の方法を身体で習得する機会が極端になかった
からではないか。たいていは子供のうちに甘えていくことで健全な大人になれると
言うのがある心理学者の見解だが、時には我慢することの大切さも教えていく
ことも大事である。我慢することだけを美徳してきた日本社会へ、今若者たちが
挑戦状を叩きつけているのだ。
自己愛が問題じゃない。自己愛を丸出しにすることで自他共に害を成していることが
問題なのだ。このことをまず覚えて頂きたい。
「受験ニュータイプ」に訓練されたエリートたちの一部は、モラルも何もかも
無視した行動に出ている。彼らに限らず、自己愛丸出しにして他人の共感を
いかなる方法を使ってでも得ようとする人間がいることも問題である。
ルサンチマンが溜まり、さらに自己愛も歪められ、いびつな形で行動となって現れる。
俺はそういう輩を「暴君」(tyrant)と呼んでいる。
自分の心の領域を浸蝕されるのは誰だって嫌なはずである。
その思いに凝り固まってしまうから、他人を攻撃してしまうこともある。
故意に傷つける人など「カスが!」と思えばいいのだ。
人を傷つけてしまうことだってあることも注意しておきたい。
最後に、チャーリー浜のありがたい一言。
「君がいて僕がいる!」