Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

俺の中国への思い&maicoへのレス

Maico、こっちのレスが長くなると思うのでこちらに書かせてもらいます。
お友達が中国に3年間転勤とは、そうとうな試練ですね。
仕事でも日常生活でも支障をきたすのは予想できますね。
反日デモを容認する中国政府は一体どうなっているのかと自分も思っています。
日本大使館に投石やペンキの跡が至る所に残っていたのをテレビでみました。



日本が満州国時代から侵略行為を行ってきたことは事実でしょう。
さらに、戦犯が祭られている靖国神社に首相が参拝するからと言って
傍若無人などと叫ぶのはまだいいが、竹島問題や天然ガス採掘権問題を
理由に日本人の関係する施設を破壊しようとするのは間違った意思表示だと
感じています。反中国デモを日本政府が許せば、一部の人は中華料理店などを
襲ったりするでしょうね。もうハムラビ法典だけでやりすごせる時代では
ないのです。国益を主張するのは構わないが、双方が何とか合意できる案を
出し合って実行して欲しいと切に願います。



英語教育についても意見を寄せてくれてありがとう。
いかにも、英語学科にいながら「英語が嫌いだ」という学生がいるのは
正直悲しくなりますね。MaicoやTen-chanの英語への熱意と姿勢は素晴らしい
ものだと、心底思います。自分は商学部が振り出しだったから「英語学科に
入って英語を究めたい」と思っていました。こういう経験もあり、くだんの
学生に対してはうらやましかったです。
遅ればせながら、俺が卒業して4年くらいして、最初の母校に英語教育課程が出来、
少々苦々しい思いをしました。…とはいえ、俺が道を作ったのだという自負も
あります(大爆笑)
あ、そうそう。この前、オンボロセルボで札幌の母校まで行ってきました。
Tokkie先生元気だったよ。すっかり仕組みも変わってて、入館証なるものを
卒業生もつけなければならなくなったんだよね。今、物騒な時代だからさ。
Hama先生にも会ってきたよ。元気そうで何より、この方々がいるうちは
安泰だと思いました。
世間に敵が多かろうとも英語とは絶交しないよう、触れ合って生きたいと
考えています。俺から英語を学んだ生徒の中で、英語に興味を持ってくれる
奴が一人でもいれば本望です。
英語は今や世界の掛け橋となる言語となってきているのです。
熊谷先生の言う"World Englishes"の時代なので、胸を張って英語を使って
行きましょう。"Do what you can do."ですよ。