Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

戦後エリートのお粗末な英語力

NOVAのCMで吉田茂元首相がサンフランシスコで演説をしているのを見た。
流暢さと発音の面では、たどたどしく感じるが、英語で伝えてやるという意気込みは
伝わってきた。しかし、それ以降の首相で英語で接してきたのは中曽根康弘元首相
であろう。子供の頃、ニュースで彼の話す英語を見ていたが流暢だったと記憶している。
今、小泉首相が英語で話したところを見たことがあるだろうか?
ロンドンに留学していたそうだが、イマイチ疑わしい。
大橋巨泉にブッシュ大統領の言明への質問をされてしどろもどろになっていた姿は
見苦しいの極みである。
これではいくら国内で息巻いても「ヤセイヌの遠吠え」である。
政権を持たせたいならば、英語で国連で意見の一つでも述べていただきたい。
そうすれば謝罪外交じゃないことをアピールできるチャンスとなる。
(結局プロパガンダに変わりないのだが)