Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

なくならない弱いものいじめ

精神障害者に光が当たるようになったのはいい。
しかし、彼らと世間との壁は何なんだと俺は言いたい。
俺が張り倒したいのは疾病利得を主張し、刑法29条で逃げようと
する奴らである。「キチガイになりすませば許される」という
論理こそ許してはならない。現行法の詐欺罪で適用されるような
仕組みを作ってほしい。(多分、疾病利得が明らかになればパクるだろうが)



サキクちゃんは俺もクラスも教職課程も一緒だったから知っている。
いやはや、彼女が心気症状を起こしているとは、結構追い詰められたんだね。
知る限り、彼女はマジメで勉強家だったと記憶している。
恐らく、メランコリー親和型なのかもしれない。
きまじめ、粘着気質…等々、悪い方向に向けば、精神疾患になりかねない。
彼女は引きこもっているそうだが、今は充電期間に入っていると信じたい。
時間が来て、居場所も見つかれば、きっとイキイキとした彼女に戻るだろう。