Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

内閣府よ、この現実をみろ!

毎度の如く、情報ソースは北海道新聞

道民6割「北海道元気ない」 世論調査、全国で最多  2005/07/08 09:53



 六割の道民が「北海道は元気がない」と感じている−。内閣府が七日に発表した「地域再生に関する特別世論調査」で、こんな道民意識が浮き彫りになった。「元気がない」とした回答は全国他地域に比べて最も多く、厳しい雇用環境や地域産業の衰退を理由に挙げる声が目立った。

 地域再生法が四月に施行されたことを受け初めて実施。全国を北海道、東北など十地域に分け、成人男女三千人に聞き取り調査した。

 自分の住む地域について「元気がない」「あまりない」と答えた人は北海道が59・2%と、全国平均(43・7%)を大きく上回った。次いで北陸(50・5%)、東山=山梨、長野、岐阜=(48・3%)の順だった。

 地域に元気がない理由(複数回答)では「子ども、若い人が減っている」(59・2%)が最も多く、以下「商店街など中心部のにぎわいが薄れている」(50・9%)、「地域を支える産業が衰退している」(38・5%)などの回答が続いた。

 北海道も上位三位までの理由は同じだが、ほかに「就職する機会や職場選択の余地が少ない」(51・7%)との回答も目立った。

ここで明らかに読み取れるのは、雇用問題、少子化問題、経済問題の3つである。
特筆すべきなのは「就職や職場選択の機会のなさ」であろう。
いつも得するのは、議員や公務員なのである。



民間で言えば、すでに正社員で就職している人間だろう。
自分のような非常勤労働者に近い身分は、一番やぶすまにされやすい。
さらに、精神保健福祉法32条の改定で10%負担になるならば、
俺のみならず、他の通院者の懐まで打撃を与えかねない。



税金を取るだけとって、政治家がやらずぶったくりをかます国は日本くらいな
もんであろうか。あ、他にあるかな。某北の国。



まじめにやればやるほどアホくささを感じてしまう人が多い枠組みは見直しが
必要だろう。この問題には何年かかってでも取り組む価値はあろう。



高橋知事が自民党のパペットマンではなく、道民の母として脱皮するのも
彼女次第である。プロパガンダなどという小細工抜きで道民に向き合ってほしい。
もっと、ヒルマン監督をみならわんかい!