Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

悲しき地域エゴ。

確かに、ある程度のマナーのない客には腹も立つのは理解できる。
しかし、外国から来て商品を買おうとしているのに、コーナーの人から
「説明を簡潔にしろ」と言われてもどうすればいいのだろうか。



俺の出番がなくなって、しばらくその人の一挙手一投足を見ていたが、
結局単語だけの英語と計算機での対応となった。



説明が長くなったりするのは自分の技量不足だから申し訳ないと思っている。
…つーか、英語話せるっつっても、俺は社会では下の方なんだよ。



英語だけ話せても意味がないと言う事は、今の職場で働いてよくわかった。
それよりも、外国からの客に対応しようとする気概がないってのは、
観光立国を目指す北海道庁とのズレがあるってことだよな。



これって地域エゴってやつではないのかな?