Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

自己愛上司の跳梁跋扈。

今や日本の不況は、企業の体力を奪うどころか、社員の生命に係るところまで
来ている。一部の業種に限られていた問題が、広い業種で及ぶようになってきた。
まず、組織への「適応障害」を始めとした精神疾患。



やがてうつ病統合失調症パニック障害、自殺などになると思うと恐ろしくてシカタガナイ。
矢幡洋氏は「自己愛上司があなたを悩ます」で、自己愛上司が増える背景に
あるのは、短期集中決戦型の社会だということである。つまり、派遣やパートが
増えるにしたがって、上層部にうまくアピールするかという自己愛人間が抜擢
されやすいということなのだ。



「俺サマ系」「淋しい系」「滅私奉公系」といった分類に分けている。
とにかく、自己愛上司は、「ナルシスト」であるという指摘は特筆すべきである。