Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

結局、ゲームは悪なのか

ソースは北海道新聞より。

埼玉も「残虐ゲーム」指定 全国で2例目  2005/10/09 14:20



 埼玉県は9日までに、殺傷場面の残虐性が極めて高いとして、県青少年健全育成条例に基づき、米国ロックスター・ゲームス社製の家庭用テレビゲームソフト「グランド・セフト・オート3」(国内版発売元・カプコン)を有害図書として指定した。

 同ソフトは今年6月、神奈川県が有害指定しており、全国で2例目。埼玉県青少年課は「残虐なゲームは18歳未満への販売を禁止するなど業界団体で自主規制してほしい」としている。

 指定により、県内では18歳未満への販売が禁止され、同ソフトをほかの商品と区別して陳列することが義務付けられる。違反者には30万円以下の罰金が科せられる。

あのねぇ、生きること自体、汚らしさやいやらしさも伴ってくるんですよ。
知識人だったら、それぐらいわかってくれよな。
今の学校が「健全で平和」だといえんのか?



いじめや学級崩壊が起こってる時点で、殺伐かつ凶暴な環境だろうが!
生徒が精神疾患にかかるだけじゃなく、教師までかかるってことは相当のストレスですよ。



内包された怒りはどこかで爆発するんです。これは学者さんも前から言ってるんですよ。
怒りのぶつけ合いで残るもんを実感してから、人間って成長するもんだと思います。



有害図書を認定しようとする思想」自体こそ、モグラ叩きみたいなもんじゃないのか。
ある程度の枠は必要だろうが、「表現の自由」ってもんは奪ってはいけないと思う。



ブラック・ジャックというマンガも、ある意味「人間のタブー」に挑戦しているものだと
痛感している。きれいごとだけでは解決できないものもある…32になってわかりかけて
きたので悲しくも感じます。



マスコミも残虐ゲームの悪影響を針小棒大に報道するから、マスゴミになるんです。
情報のゴミでは意味がないんです。此度ののまねこ問題にしたって、結局ちゃねらー達が
悪いような報道をしたからよくないんですよね。



オゾンの曲のフラッシュを作ったのも悪いっちゃ悪い。報復として「のまねこ」として堂々と
販売するのはいかがなものかと思うのです。



タカラ事件の前轍を踏んでしまったという愚行がありありと見えます。
ちゃねらー達でアンテナショップなるものを作っているのだから、モナーやしいへの
著作権も当然発生するとも考えられるわけです。しかし、現在の日本ではネットの
住人が作ったAAに著作権を与えるような法律なんてないわけです。



結局、「人のふんどしで相撲を取る企業の跳梁跋扈」を許してしまうわけです。
思い切った解決としては、ひろゆき氏が住人の同意を得た上で、モナーなどキャラクターを
特許申請すればいいのかなと感じました。