Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

日本は今やアイドルオーディション化している!

欧米の企業を見習って、通年採用や年俸制などを取り入れているのはすごいと思う。
しかし、メランコリー親和型が多い日本にはなじみにくいので、日本なりに合うように
変えていけばいいのだと思う。



矢幡洋が「自己愛上司があなたを悩ます」で、日本の人材登用の短期間化は自己愛
上司を増やす土壌となっていると指摘しているのだ。



その背景は「人材のインスタント化」である。だから、コミュニカティブスキルを
目一杯使って企業の上層部にアピールしているのだ。



これでは「努力しても報われない」という無常感と虚無感に襲われても至極当然と
いえる。すべてをアイドルのオーディションのようにしてはいけない。



企業を動かす人間こそ多角的かつ長期にわたって見ていく必要性があるのではないか。
この点は矢幡も指摘しており、俺も諸手を挙げて賛成している。
はっきり言えば「世渡り上手」の奴が出世する世の中なのだ。



正直、自分も適応障害になりかかっていて、現に心気症状が出ている。
夕方にかけての頭痛、時折襲う軽いめまい、倦怠感…等々。



自分も環境を変えられれば治るのだろうけど、実際転職しにくい北海道に住んでいる
ので難しいですね。ドロップアウターのなりかけとして生きているので、
今度は「人生のホームレス」として心を楽にして生きられればと思います。