Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

若者に金を使わせる社会

ホリエモンはある講習会で、若者に金を使わせる社会でなければならないような
ことも言っていたそうな。ある意味そうだよな。



湯水の如く金を使うのは困るが、世の中が回っていくほどの金の使い方は必要じゃ
ないだろうか。某国のようなマネー・ロンダリングは論外にしても。



車の維持費で大変なのはまだいい。(車にもよるが)



気になるのは、ギャンブル依存になって破綻してしまうことである。
パチンコやスロットは演出もきらびやかで、しかも演出というものもあり、射幸心
を煽る。しかし、負けつづけた時には生活にも支障が出てくる人もいるという。



金を回さないで金の使い方を教えるだけじゃただのシブチンなんだよ。
もっと、若年層にも金を回してやんなきゃ。



「束縛の中にも自由はある」という考え方もあるが、束縛が強すぎてもだめなのだ。
あ、一度ビンボーも経験しないと金の使い方もわからなかったりするもんなぁ。
本当に困ったもんだね。今の大人たちにはよぉ!