Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

不況で人員減らしてみればさらに給料へらさねば

今の時世、公務員も給与カットになることがあるもんだから、わからん
もんですなぁ。給料カットにするのなら、知事及び道議員の歳費を減らす
などしてもらいたいですね。



経営者の皆さんはわかっていることだと思うんですけど。
いくら経営者に不向きな俺に言われてる時点で、悔しいと思って欲しい。



ミスター味っ子2で、一馬の中国事業での話は興味深かった。



中国人と日本人が折り合いがつかず、折角の親睦会も葬式ムードだった。
同行した陽一は、宴席で出されていた鯛の中華風を和風茶漬けにして
食べて中国人に見本を見せた。



中国人は怒り、日本人もさすがに対抗した。
それからと言うものの、ケンカばかりしていた。罵り合ってもいた。



今までよりも生産性が上がり、お互い遠慮せず仕事のことも話せるように
なったという。陽一の一言は月並みだが、大切だと思った。
「人間、違いがあるから楽しいんだよ」



確かにウソも方便という場面もあろう。
しかし、自分にウソをつきっぱなしでは、どこかでボロがでる。
自分をウソをつきまくったエコノミック・アニマルのなれの果ては、
果たして日本を良くしてくれたのだろうか?
そう考えると疑問符をつけざるを得ない。