Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

親切って何?

俺もたまに親切について考える事がある。
今まで自分は一生懸命人に優しくしてきたけれど、結局それは「人から見てウザい」と
いうことがわかった。俺もよく言われたりする。



「あんたの努力はピント外れだよ」「人は怒った後何も言わなくなるからね」等々。
アドバイスをくれるのはありがたい。しかし、それは俺が全面的に悪いという前提
だから、結局俺も意固地になってしまうのである。



人にとっての親切もさまざまだが、憎悪や憤怒を親切で糊塗してぶつける奴は
絶対に許してはいけない。



たまにいますよね。「〜しちゃだめでしょ!」と金切り声を上げるヒステリックな人。
本当に人の立場に立ちたいと思う人なら、もう少し言葉を選ぶのではないだろうか。



強いて言うのなら、親切ってくれてやるという邪心が入ると親切じゃなくなる。
自らの気持ちでやるからこそ親切と言える。



学生時代、バスに乗り過ごしてしまい、バイトの面接の時間に遅れるとパニックに
なっていたときだった。その時、初老の夫婦が「これをお使いなさい。返さなくても
いいから」と1000円札を差し出した。



俺は断ろうとしたが、ご夫婦の心意気に負けてその金でタクシーを呼んだ。
面接は不合格に終ったが、俺なりに親切というものを教えられたエピソードであった。



自分もこのような親切を惜しみなくやれればとつくづく思った。
多分、「潔さ」も必要なんだろうね。