Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ニートは日本社会のシロアリになるか?

ニートが出てきたのは何のせいであろうか?
ゆとり教育?親の教育不足?―いや、必ずしもそうではない。
国とマスコミの結託にあると俺は見ている。



一時期、スチューデント・アパシーが出てきた時もどうしたものかと
社会で騒がれたものだ。



ニートはだいたい10代なのに、日本人は悪い癖丸出しで
働いたことのない30代も含めて解釈するようになってしまった。



さらにフリーターやパラサイトシングルもひっくるめて社会がお祭りワショーイと
やれば、いじけてしまうどころか自殺する奴だって出ても当然だ。



今の社会は努力の報われにくい社会です。みんなセカセカしてて、
タイムサイクルも急速です。



このような土俵におかれれば、ニートだろうが誰だろうが苦戦を強いられ
屈辱以上のものを味わされます。



本当のシロアリは、ニートなどの存在を軽んじる大人だと俺は思う。