Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

自己決定なんてウソっぱちだ

佐藤直樹は「世間の目」で自己決定はウソ臭いと述べているが、俺もまったく
同意している。なぜなら、組織の力は一人の人間の人生を翻弄するほど強大だからだ。
そのような事実が厳然とある中で、自己決定などとは言い難い。
現に俺もそのような経験をしたことがある。



例えば、当時時間講師だった自分が上司の信頼を得られなかっただけじゃなく、
組織の力もあったがために退職せざるを得なくなった。



今の職場でも、組織になじめないことから仕事もやりにくくなっている。
つまり、俺は自己決定をしているように見えて、「自己決定させられている」のだ。
日本の持つ「和」の文化は素晴らしい。しかし、立場の弱い奴やはみだし者を
「エボラウィルス」の如く扱う姿勢は偏狭な島国根性丸出しと言ってもいい。
英語で言う"Xenophobia"(外国嫌い)に近いものを感じる。



日本でたとえ失業率が悪くても暴動が起きないのは何故だろうといえば、
帰属意識の高さから来ているのかもしれない。
ニカラグアなどの中南米だと、暴動が起きていることだろう。



かつて、大学時代クルス先生がこんなことを言っていた。
「あなた達、docileだね」
つまり、従順だという意味。特に「文部省式詰め込み製品世代」はほとんど
そういうのが多い。(俺も含めて)



自民党独裁をぶち破るべく、前原前代表には期待していたのだが、
結局「バード羽鳥アナのそっくりさん」で終わったか…。
ま、これからはダメ協名誉顧問に永田さんと一緒に就任して下さい。
だって、あんたも揃って「もうだめぽ」なんだからさ。