Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

けったいな世の中なのはわかってるが…

本来自分は内向的な人間ゆえに、とことん自罰的になったと思えば、やがて攻撃性
が他人に向いてくるので、正直自分でも困っている。



人の意見に左右されやすいし、顔色ばかりうかがってしまう。
本当はもうこんなことは嫌なんだ。



俺も含めて、人間は残酷だと考えている。ものを食べる時点で残酷だし、挙句の
果てにはお互い値踏みし合って、いじめに走って排除してしまう。これが人間の
ドロドロした部分ではないのか?こういった部分を見ようとしないから、
たいていの教育的な大人は机上の空論ばかり言いたがるのである。



ちりとてちんの草若師匠の一言のほうがズシッと胸に来る。



「自分の中のドロドロしたもんに向かい合って初めて人の気持ちがわかるもん
なんや」



彼は人間の中にあるエゴと対峙しなさいと言っているのかもしれない。俺は自他の
エゴを否定しないようにしているが、時として自分の心の領域を踏み荒らすもん
ならいうようにしている。



今の世の中は人との間合いがとりにくくて、本当にけったいだなあとつくづく思う。