Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

税金は誰のために

あれだけ消費税率上げ反対と言っていたのに、どうして反旗を翻すんだろう?
いくら使途を明言するといっても、結局損をするのは俺たち国民じゃないか。
一言言わせてもらうと、今の政治家には潔さが足りないと俺は思う。



たとえ学歴や知識が足りなくたっていい、精一杯やるという姿勢こそ国民の理解を
得るのではないか。



少しは昔の戦国武将は、野心だけじゃなく心を鬼にしてでも成し遂げるという
意志の固さもあった。



武田信玄いわく、「人は石垣、人は城」の気持ちを忘れないでほしい。
伊達政宗支倉常長らを使って世界を見据えようとしていた。
彼らの成しえなかった政を、今の政治家はなすべきではないか。



これでは、ドラえもんのセワシくんと国民が同じ状況にある。



「あんたらの残した借金が大きすぎて俺たち安月給なんだよ」と言ってやりたい
御仁も多いだろう。



内需拡大?そりゃ結構なことで。今、最優先で必要なのは、国内なら雇用だし、
国際的には原油やトウモロコシである。



徒然亭小草若のギャグを引用するが、「玉虫色の態度が底抜けにムカツクん
じゃぁ!」って思う。



国債を発行するにも安直に行うのではなく、もう少し慎重にやってほしい。
諸外国の手に渡ってしまったら、破綻したときが大変である。
一気に借金取りが押しかける状態の再現となる。