Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

二極化された日本人

日本人は不況の世の中になってから、余計に二極化されたと思います。
優遇される側と、冷遇される側に…。



バンドワゴン政治で、土建屋などの業者と癒着した役人や族議員、
そして、権力で握りつぶされるマジメな奴らの主張との対比。
見ていて、悲しくなってきます。



構造改革で得をしているのは、一部の企業と富裕層です。
若者や団塊ジュニアなどの世代は全然得をしていない。



例え勝ち組より貧乏でも、心だけは貧しくなりたくないと思いますが、
どうしてもマイナス思考だけが頭をかけめぐってしまいます。



ちりとてちんで兄弟子がいっていた年季明けのエピソードじゃないけどね。
政治の世界にしても、梨園の世界と似ていて、関係者の子弟以外だと
その道に入ることがかなわないかもしれません。



それを覆すべく頑張ってきた議員が、テトリス議員やボンクラ議員を駆逐する
日が一日でも早く来て欲しいと思っています。



格差はどこかで生じるものかもしれないが、少しでも溝の深さを埋めていくのが
筋だと俺は考えています。