Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

やべっちの受けたオファーは…

先ほどめちゃイケ!を見ていたら、矢部っちが高円寺のバクチ好きパティシエ
中村氏に弟子入りするというコーナーがあった。



製菓技術は高くても生活がもうだめぽな状態で、矢部っちに突っ込まれても
おかしくない状態だった。



どんぶり勘定で矢部人気を当て込んで、スポンジケーキ100個を作ったが、
クリスマスケーキの予約が予想以上に入らず、ロスを出しかねない状況だった。



ライバル店のパティシエにも嘲笑される始末である。



矢部っちが起死回生のスイーツ、みかんブランを屋台で売りまわったところ、
懐かしい風味で大好評を得て、一度生産が追いつかない状態にまでなった。



ピースで600個ってことは、結構な量だと思う。売り上げは18万円と
赤字になり、矢部っちが損失の4万8千円を自腹で支払って終りかと思ったが、
結局中村氏は競馬につぎ込もうとするのだった。



どんでん返しのオチに「オカレモンブラン」を量産していたのは非常に笑えた。
味を想像しただけでも、一度は食べてみたくなる出来だった。



これには矢部っちも感服していた。
北海道でも昔ながらのスイーツもいいけど、たまに創作スイーツも置いてほしい
よね。自分が知っているとこったら限られるし…。