Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今年の恵方は南南東

両親と一緒に恵方巻を南南東に向かって、かぶりつきました。
自分の願いは「4月までには必ず就職できますように」というものです。



節分と言えば、家族で落花生を撒いて、その後拾って食べたもんですね。
今年はおみくじで吉が出たからまずは大丈夫かなとは思いますが、厄には
ひっかかりたくないものです。



さて、皆さんはどのような願いを込めて恵方巻を食べるんでしょうか?



三国志演義では、赤壁の戦いで、諸葛亮が祈祷をして東南の風を起こし、連環の計で
身動きの取れない曹操軍の船団を火計で焼き払うというエピソードがあるそうです。



諸葛亮といえば、饅頭の原型をはじめて作った人物とも言われています。