Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

姉に苦しむ三十数年

隣室でまだ姉が高いびきをしながら寝ています。



いくら親父のきかない部分を受け継いでいるとはいえ目までも釣り目かつ、
やぶにらみになることはないだろうと思いますが。



確かに姉には何かしてもらったが、当たり前のごとく感謝を強要するくせに、
感謝を表現したらツンツンした態度を取るので疲れます。



両親に姉の態度のことをいえば、まず姉のいい部分だけかいつまんでとうとうと
説明し、あんたが悪いというようにクレーマー扱いをされるのです。



さらに俺の挙げ足をとるように説教がはじまります。お前は頭でっかちだとか、
姉弟が仲良くしてくれなければ死んでも死にきれない等々、石つぶてをなげ
られるように言われます。



親にはずいぶん甘えさせてもらいました。しかし何度姉への憤懣やるかたない
思いを説明してもわかってくれないし、聞いてもくれないから耐える他は
ありませんでした。これからも頭を悩ます問題なんだと思うと、気分が心底
晴れません。暗澹たる思いです。