やはり担当者には嫌われていた
先日、交代での通行人カウント作業のみだったわけですが、その時に担当者に
回収済みのアンケートを渡すことになっていました。
勤務先でもう一人のバイトとの顔合わせを行いました。
その後でした。俺の顔を見るなり、ムカっとした表情を浮かべてきました。
いつも敬語で話していた担当者が、急にタメ口になって怒りを抑えるように
作業の説明をしていたのです。
「(手順を書いたメールを印刷したものを見せて)これいる?」
これには自分自身もどうして怒っているのかが理解できず、聞きたくもなり
ましたが、苦しくても様子を見るか受け流すかしかないのかと思いました。
最初からタメ口で話すのならまだガマンもできる。
敬語で通してきた人が急にタメ口になると思うと、何が起こったのかと考えて
しまいたくもなる。
第一印象は温厚な方だと思っていましたが、今は「腹に一物を抱えた人間」
という印象が拭えません。
俺のケアレスミスで怒っていたり、日々の忙しさでイライラしているならまだ
わかるが、クレームがついたとかで怒っているなら、クレームがついたから
調査が出来ないということを明言して欲しいと思います。
多分、終了後はもうお声がかかることはないでしょうが、内心は心底辛くても
掴んだ教訓があります。
「仮面の下には何が隠れているか知れ」
今回も身をもって思い知りました。