Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

やはり担当者には嫌われていた

先日、交代での通行人カウント作業のみだったわけですが、その時に担当者に
回収済みのアンケートを渡すことになっていました。



勤務先でもう一人のバイトとの顔合わせを行いました。
その後でした。俺の顔を見るなり、ムカっとした表情を浮かべてきました。



いつも敬語で話していた担当者が、急にタメ口になって怒りを抑えるように
作業の説明をしていたのです。



「(手順を書いたメールを印刷したものを見せて)これいる?」



これには自分自身もどうして怒っているのかが理解できず、聞きたくもなり
ましたが、苦しくても様子を見るか受け流すかしかないのかと思いました。



最初からタメ口で話すのならまだガマンもできる。
敬語で通してきた人が急にタメ口になると思うと、何が起こったのかと考えて
しまいたくもなる。



第一印象は温厚な方だと思っていましたが、今は「腹に一物を抱えた人間」
という印象が拭えません。



俺のケアレスミスで怒っていたり、日々の忙しさでイライラしているならまだ
わかるが、クレームがついたとかで怒っているなら、クレームがついたから
調査が出来ないということを明言して欲しいと思います。



多分、終了後はもうお声がかかることはないでしょうが、内心は心底辛くても
掴んだ教訓があります。



「仮面の下には何が隠れているか知れ」



今回も身をもって思い知りました。