Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

番外編・講座のこぼれ話

梨田監督は稲葉ジャンプを密かに楽しみにしていますが、稲葉本人はジャンプが
始まったと同時に初球を叩いて凡打になることが多く、やりきれなくなることも
あるそうです。



そんな時はカメラの映らないところで、一人でジャンプして立ち位置に戻るとのこと。
好紳士の監督もお茶目なところもあって笑えました。胴上げしてほしさに減量もした
とのことだから、なかなかおもしろいところもあります。



近鉄バファローズの選手らで脇を固めていることから、一部では「お友達内閣」と
揶揄されることもあるようです。監督が変われば、人事も変わるのは当然ですが、
著書でも述べておられるように、ヒルマン野球のよさは是非残して欲しいと思います。



北海道は食べ物がうまい土地という認識でしかなかったが、まさか自分が行くとは
思わなかったというのがホンネのようです。札幌ドームのファンは関西のファンより
温かく感じるそうで、野次られていい采配が思いつかなくなるということは少ない
らしいです。



タイガースファンの蛍の光大合唱については、かの大エース江夏豊も「こんなことを
するんじゃ真のタイガースファンやない」と苦言を呈したほどでした。
江夏も元々ファイターズでも投げていた辣腕。その後、タイガース、カープ、そして
メジャーではブリュワーズと渡り歩いて行きました。できれば彼にもファイターズOB
として投手陣を鍛えて欲しいと思っています。