Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

少し早いけど、今年の漢字一文字。

今年は概して嫌な年だったと思う。ツイていたのはくじ運だけだった。



毎年、京都府の清水寺で漢字の披露が行われるのだが、少し早いけど、おいらの
結論を書こうと思う。



今年の一文字は、ズバリ…



です!!!!!!!



汚染米や毒入り餃子問題もそうだし、リーマンショックにトヨタショックなどで
経済も大いに乱れ、政治も首相がバトンタッチしてもねじれは戻らなかった。
首相の失言等で、余計に政治が空転するばかり。



今年の暮れになって、内定取り消し問題も浮上してきて、学生らのみならず、
今就職で困っている難民や非正規雇用の人間にも、余波が及ぶことになった。
それが「派遣等の雇い止め」という形で。



無論、年金スキャンダルや天下りも実に看過できない問題だが、未だに着手
出来ないでいる。



果たして、乱れに乱れた状況がいつまで続くのか、首相を初め、日本の根幹に
関わる人間全員に問いただしたい。



去年は「偽」で、今年は「乱」となると、来年はどうなるのだろう。
自分は来年の年男だが、運よく就職先が決まればと思っている。