Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

100の質問にとりあえず回答

とりあえず、お約束として質問に答えてみました。プロフィールに書くにも
記事に書くにも長いんですが、ここはご了承ください。


001.あなたのユーザ名を教えてください。
id:uncleissue


002. はてな歴は一体何年ですか?
約二年かな。


003.一番好きなはてなのサービスは?
はてなダイアリー


004.はてなにたどり着いちゃったきっかけは?
他の人が使っているのを見て、使いたいと思うようになったこと。


005.主に利用しているはてなのサービスは?
ダイアリーとキーワードくらいですね。


006.はてなグッズを何かお持ちですか?(はてな関連書籍、はてなTシャツなど)
残念ながらもってません。編集の仕方の本があれば買おうかと思っています。


007.はてなポイントを知っていますか?
名前だけは知っていますが、持っているといいことがあるのかなぁ。


008.はてなで得したことは何かありますか?
ブログを使って交流ができたこと。


009.逆に、はてなで損したこととかありますか?
エロ業者の手当たりトラバぺたぺた。何とかしてほしいものです。


010.なくなって困るサービスと、なくなってもいいサービス。各1個、理由付で。
はてなダイアリーはなければ、自分がここを使っている意味がないです。
なくてもよいサービスは今のところ思いつきません。


011.今何問目?
11問目でしょ?


012.はてなポイントを使っていますか?
残念ながら…。


013.アタックチャンスの狙い目は?
角を取られていれば、もちろんそこしかないでしょう。賞金1万円だけは確保できるし。


014.愛読のPC誌はありますか?ある場合は誌名を教えてください。
ありません。


015.自分のファビコンの由来について語ってください。
似顔絵メーカーで作った自分そっくりなものがある画像をプロフで使っていたら、
パソコンに勝手に登録しただけ。


016.お友だちになりたいユーザ名を教えてください。
id:benishimamenou
id:gefenbauer
もうお友達ですけどね。


017.ついでに、できることなら恋人にしたいユーザ名も。
今はいないですね。自分のことで手一杯だし。


018.このユーザの前では素直になれない、憧れのユーザは?
ネットではいませんね。


019.「○○のことかー」 ○○に当てはまる内容を答えてください。
クリリンのことかー!(ドラゴンボール)


020.今まででいろんな意味でツボにはまったハイクはどれですか? ユーザ名、リンク先、感想を。
すんません、まだハイクは見たことないんです。


021.ハイクをするときの必需品は何ですか?
それも回答不能です。


022.現在取得しているはてなのアカウント数は?
捨てアドなども含めて5つほど。


023.はてなキーワードを作成したことがありますか?
ありますが、作成数は400位でした。


024.フォトライフを使っている方は、自分の画像の中からお気に入りの一枚をみせてください。
ブサイクだけど、かわいいボストンテリアです。
f:id:uncleissue:20080913091341j:image


025.実生活でのあなたは、どんな人ですか?
ネットのイメージよりも、ダメ人間。


026.はてなを利用するようになってから、生活は変わりましたか?
パソコン起動すると、ふと自分へのレスを確かめてしまいますね。


027.会ったことのあるはてなスタッフは?
いません。


028.会ってみたいはてなスタッフは?その方に何を聞いてみたいですか?
考えたことないなぁ。


029.あなたのオススメの映画は何ですか? よければ、その感想も。
ロッキー2かな。アポロ・クリードとの死闘は見ものです。


030.今までにはてなダイアリーで日記をつけた日数は?
400日くらいかな。サボってなければ600日くらいは行ってると思う。


031.一番嫌いなはてなユーザーを教えてください
今まではてなで実害をこうむったことがないので、考えたことはないですね。


032.あなたにとってはてなはどんなものですか?
ネットライフの潤滑油であり、自分の表現手段でもあるもの。そして、ネットでの接点。


033.「村民」と呼ばれることをどう思いますか。
個人的にははてな市民と呼ばれたいです。


034.さて、いま何問目でしょうか?
もう、勘弁してよ。この質問、くどいよ。


035.次の質問はなんでしょう?
わかったらこっちが知りたいわ!(苦笑)


036.ハイクオフ会があったら参加する?
いえ、しません。


037.はてなユーザーであるか否かで何か違う所があると思っていますか?
違うとすれば、使っているブログか、ユーザーごとの表現の仕方でしょうね。


038.はてな村での自分と、リアルでの自分は違いますか?
違いますね。多分。


039.はてな以外のwebサービス(mixitwitterなど)を利用していますか?
友人に招待され、mixiをやってます。


040.日記など書く時に何か気をつけていることはありますか?
ただのグチにならないようすることと、著作権等ですね。


041.マイミクになりませんか?
誰と?まずは自己紹介していただかないことには…。
この申し出、自分にはぶしつけに感じます。


042.はてなダイアリー、ブックマークを利用している方、はてな専用のカテゴリ(タグ)を作っていますか?
作っています。記事が検索しやすいようにカテゴリを作っていますが、まだ作業半ばです。


043.DISられたことはありますか?あるとしたらどんなときですか?
はい?なんですか?


044.背番号44のスポーツ選手をひとり教えてください。
北海道日本ハムファイターズの将棋盤こと山本一徳選手。
かつてタフィ・ローズに果敢に勝負したので、今年は二軍から上がってきてほしいものです。


045.今現在、あなたが一番したいことは何ですか? その理由も。
もちろん、就職して一人暮らしをすること。
今までパラサイトシングルで親に心配をかけたのでここいらで安心させたい。


046.「マイはてさん」って何?詳しく教えて。
多分マイミク同様、懇意にしているはてなユーザーのことかな?憶測でスマン。


047.なんでそんなに 必死だな なんだよ?
必死になっても職のない俺の気持ち考えれや!


048.風車が壊れてしまいあと3日で電力供給がストップしてしまいます。あなたがはてなを存続させる(サーバーを稼動させる)には何をしますか?
多分、太陽発電を使うかも。


049.はてなを知らない人にはてなを紹介するとしたら、何と言いますか?
ブログからまず紹介しますね。「もしネットで紹介するならはてなダイアリーなんてどう?」と。


050.四葉のクローバーを見つけたことはありましたか?
あると思います。(天津木村口調で)


051.あなたは不慮の事故で急逝してしまいました。はてなアカウントや、はてなに遺したあなたのコンテンツはどうしてほしいですか?
どうせなら遺族に自分の日記を書籍化して欲しいです。
これでアカウントが消えたとしても、俺は何か残せるわけだし。


052.はてな義援金をご存知ですか?
そんなの本当にあるんですか?


053.はてなでの自分と、現実での自分とはどう違いますか?
質問が同じなので省略。


054.あなたは小さいころ、どんな子供でしたか?
発達障害のグレーゾーンとも言える健康問題児。
ウルトラマンの怪獣を空で言えていたと聞きます。


055.自分の好きなところ、嫌いなところを教えてください。
まじめで融通の利かないところが、好きなところと嫌いなところであります。


056.もしもあなたにお子様がいらっしゃいましたら、はてなを使ってほしいですか?
使って欲しいですね。


057.あなたのお子様に最初に教えたいはてなのサービスはどれでしょう?
まずブログですかね。もちろん、未成年ならコンテンツ制限をした上で。


058.マイはてさんが実は異星人でした。あなたはどうしますか?
もしメトロン星人だったら、ちゃぶ台を挟んでボロアパートで対話してみたいと思います。


059.もしも、映画に出られるとしたら、どんな映画に出てみたいですか? 映画のタイトルや、役柄を想像して答えてみてください。
劇場版真・三國無双で、関興の役で出てみたいですね。


060.あなたは見渡すかぎりの原っぱにいます。真ん中に?の形をしたやわらかい物体が落ちてます。さあどうしましょう?
とりあえず触れてみる。


061.はてなのロゴマークについて、どう思っていますか?
かわいいと思います。


062.しなもんを1日借りていいことになりました。どうしますか?
とにかく散歩させたりしてじゃれる。


063.どうやらえらい人の考えによると、『E=mc^2』らしいです。意味を自由に説明してください。
これはアインシュタインの核の公式ですね。よく知らないのでウケ狙いでやります。
エロい奴=マジでチカン倍増ってやつですか。


064.今まで生きてきて、一番楽しかったこと、悲しかったことは何ですか?
楽しかったこと:8年大学に行ったこと
悲しかったこと:学校でも社会でもいじめの憂き目にあったこと


065.幕府を作りたいと思いますか?
本当は幕府を作って鎖国を敷くのもいいが、やがて大政奉還しなきゃならなくなるから
作りたくないです。


066.あなたのはてなidの由来を教えてください。
本名の変読から来るハンドルネームより。


067.前世を信じますか?また、もしも前世があるとしたら、どこの国でどんな人物だったと想像しますか?
基本的に信じませんが、いるとしたら町の小さい職人だったかもしれません。


068.地下鉄・鉄道・モノレール・船舶・飛行機・自転車・徒歩・車・スケート、自分が移動するなら一番好きなのはどれですか?
基本的に車がいいですね。渋滞に巻き込まれるとストレスたまりますが。


069.そうめんとうまい棒、3ヶ月食いつなぐならどっちを選びますか?
ゆでたものを食えるのならそうめん。うまい棒3ヶ月は水なしでは地獄。


070.あなたはIT企業の社長さんです。会社の資金が20万を切る大ピンチ! ドラ*もんの秘密道具が1つだけあったら何が欲しいですか?
フエール銀行。ただし、利子が萬田銀行並みにきついかも…。


071.はてなワールドを知っていますか?
すんません、しりません。


072.はてラボを知っていますか?知っている場合、使ったことのあるサービスはありますか?
うーん、これも使ったことがありません。


073.そろそろ飽きてきたんじゃないですか?
正直飽きてきました。


074.はてなについて俳句を詠んでください。
初詣 はてなで見せる ご挨拶


075.『はてな』の代わりに何か新しい名前をつけるとしたら、何にしますか?
はてな以外にいい名称が思いつきません。ぜひはてなのままで。


076.はてなちゃんはてなようせいは、はいないと思いますか?
わかりません。


077.高学歴なのにリア充じゃないのはなんでですか?
俺は地方Fラン大卒なの。これって高学歴って言えるの?もし大卒が高学歴と仮定するのなら
質問に答えましょう。自分が受験戦争と就職戦争に負けたからです。これに尽きます。


078.今、一番欲しいものはなに?
一生働ける会社の正社員の職。もうブラック企業はこりごりぽ。


079.どこか行きたいところある?
もちろん、札幌ドームのダッグアウトですな。


080.「ポケットはてな」を使ったことはありますか?
ケータイからのブログの更新のみですが使ってます。


081.過去に見た夢で、すごくインパクトがあったものをひとつ教えてください。
夢で日本ハムの坪井にサインをしてもらえたこと。


082.友人にしたい芸能人、恋人にしたい芸能人、結婚してみたい芸能人、すべて答えてください。
友人にしたい芸能人:新庄剛志(飲みに行ったら楽しめそう)
恋人にしたい芸能人:スザンヌ(一緒にいたら楽しそう)
結婚してみたい芸能人:貫地谷しほり(一緒にいて疲れなさそう)


083.就寝中、いきなり火事に!さあ、あなたは何を持ち出しますか?持ち出せるのはひとつだけです。
梨田監督のサインボール。


084.デフォルトさんの絵を描いてください!
めんどくさいので却下。


085.はてなハイクで好きなお題(キーワード)は何ですか?
ごめんなさい。わかりません。


086.自分のアイコンを描いてください!
f:id:uncleissue:20080926215123g:image


087.「はてな」関連でダジャレを一つ。
シナモンはどんな「しなもん」かいな?


088.087で自作したダジャレを自分で評価してどう思いますか?
駄作に思えて仕方ありません(泣)


089.「だが断る」と相手に言われたらどうしますか?
自分の頼みごとにもよるが、重要なお願いは説得する。


090.よし一緒に飯食いに行こうぜ、今日はどこに行く?
吉牛で得盛ネギダクギョクなんてどうよ?


091.餃
意味不明。以下同文

092.子
以下同文

093.の
以下同文。

094.王
以下同文

095.将
以下同文

096.の何ラーメンが好きですか?
以下同文。
097.「餃子の王将」は抜きにして、何ラーメンが好きですか?
醤油らーめん。


098.9696と言えば?
アデランスですかね。


099.あなたはモグタンを知っていますね?
若い頃の松居直美と出てた謎の生物?なぜかタイムスリップできるんでしょ?


100.クッパとミニクッパどっちが好きですか?
基本的にクッパ。ミニだとたりなさそう。


101.このバトンを回す、マイはてさんを3人
id:benishimamenou
id:gefenbauer
あと1名はいません。すみません。


102.最後に何か一言どうぞ
下らない質問や重複する質問は載せないように。
何だかうまくないラーメンを食べた気分になりました。