Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

とうとう的廬がキター!

この頃、真・三國無双5 Specialをやってます。
キャラクターは全部出しましたが、心残りは姜維がいなくなったことです。



天水の麒麟児は個人的に好きでした。孔明に素質を見出されてから、蜀の
ために尽くす人材に育て上げられたという話は共感が持てました。



今回、軍馬は赤兎馬などは廃止され、軍馬育成システムが採用されました。



馬の特殊能力として、的廬魂や赤兎魂が追加されると、特殊馬として成長する
という仕組みになっています。



いわゆる、馬の眼差しと体付きで馬の素質が表現されているわけです。



例えば「その達観した瞳は森羅万象を収め、その体躯は神々しい気を放って
いる」
という馬が素質馬ということになります。



真・三国無双の護衛武将でいえば「天下の奇才」というやつですね。



素質馬はなかなか出ず、運に任せるしかないということになります。
しかも、素質馬であっても、必ずしも的廬魂や赤兎魂を持った馬に化ける
わけでもありません。



ちょっとした裏技で「時刻法」というものがあります。これはPS2本体の
時刻設定を特定の時刻にした上で、ある特定のステージをプレイすると
素質馬が出るというものです。
自分は粘って的廬を出せたので、正直うれしいです。

f:id:uncleissue:20090129134450j:image

今回の名前は和鳳と言いますが、ランダムに決められるのでシャクですね(苦笑)