Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

8年前のトラウマで染み付いてしまった奴隷根性

自分は母校で講師をしていたが、その時は上司にも恵まれず、孤軍奮闘するしか
なく、非常に惨めな状況におかれていました。



それが続くと、「自分は下っ端だから引っ込んでなければいけない」という奴隷
根性みたいなものが染み付いてしまい、身動きも鈍くなってしまうんです。



奴隷根性が染み付いたままブラック企業に就職したので、当然自分はクソババアや
チンピラどものスケープゴートにされました。



2007年8月末をもって退職した退職したわけですが、1年4ヶ月のプータロー生活は
非常に長く感じました。



ハロワ職員には見下されるわ、某NPO法人の代表にはキレられるわなどいろいろあり
ました。が、2009年元旦に初詣に行った矢先に、次の就職先があっさり決まるとは
予想だにしてませんでしたが、ほっとしています。



これも実家に居れたからだと思いますが、自分の状態が派遣社員で社員寮暮らし
だったら、「派遣村にようこそ」状態だと思います。



今回の自分の身分は契約社員みたいなもんですが、正社員と待遇はほぼ同じとの
こと。雇用保険等などの福利厚生も付けてくれるので、まだいいです。



今まで時間講師などという一番弱い身分もあったせいか、自分は堪えに堪えて
いました。「人としての意地」を忘れずに、働いていければと思います。