Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

久しぶりに見た態度の悪い店員

ラーメン屋での昼食後、その足でイトーヨーカドーに両親と向かいましたが、
スーツと布団一式を俺に買ってやるとのことでした。



本当は自分自身がどうにかすべきなんだろうけど、先立つものもない上に、
独り立ちのノウハウが無いから、口出しする余地はなかったです。



寝具特設会場の男性店員は、非常に態度が悪かったですね。
後ろに手を組んで居丈高に接客するわ、あれは悪いこれはダメだの言って
商品の薦め方が非常にヘタクソでした。ものが悪けりゃ最初から売るなよと
言いたくもなります。それって、俺より悪いじゃんと感じました。



自分が売り子をやってた時は、少なくともとにかくお客がきたらものを
売ろうという頭があったので、よさをアピールして買うように薦めました。



内心、俺もムカッときましたが、また来るわと親父が言い捨てて、二階の
スーツ売り場へ。



本当は俺は一張羅でもいいと言ったが、一応スーツはもう一つくらい持って
おけと言われました。さすがにセーターを着たままの試着は無理だと思い、
Tシャツの上からスーツの上着を着てみました。前は6号で十分だったのに、
7号じゃないと入らなくなりました。次に裾上げをしてもらって、お袋が
会計をしてくれました。



一階の本屋にいた親父にはがき代をもらって、足りない分のはがきを買いに
行こうとしましたが、サービスカウンターでは扱っておらず、仕方なく
近くのセイコーマートで缶コーヒーも含めてはがきを購入。店員のみならず、
店の不備の連続に不愉快になってきました。3月末をもって閉店するそう
ですが、そんなことだからお客に見限られるんだと思いますね。



客というのは本当にシビアな存在ですが、味方に出来たらこれ以上に心強い
存在はありません。自分も客を味方につけるのは上手ではありませんでしたが、
なるべく敵に回さないようには配慮していました。ポスフールの寝具売り場で
布団一式を買うことになりましたが、ヤンキー風女性店員には正直むかつき
ました。髪を茶髪に染めてアイパーでコテコテに固めて、正直不愉快でした。



お袋はあんなもんだとなだめていましたが、いくらなんでも外見によらぬと
言っても限界があらぁな。



某男性ではありませんが、この一言をぶつけてやりたくなります。



物売るっていうレベルじゃねぇぞ