Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

両親は過保護だったけど…

両親は俺には過保護で、時にはうっとおしさや息苦しさを感じたこともありました。



ある時、幼馴染みのお母さんが「もし、親御さんがIssue君に何かするのを角砂糖と
するなら、時にはその角砂糖を頼らなければいい」と言っていたのを思い出します。



恥ずかしながら、二十歳を過ぎるまで両親と大ゲンカをしたことはありませんでした。
反抗期が30になってからやってきて、ひどくモメた経験があります。



自分自身、両親に対してもうまく自己主張できず、ついけんか腰になってしまう
ことが多かったと思います。母親を泣かせたこともありました。



世をすね文句の多いバカ息子でも、実家に置いてくれたことには非常に感謝してます。



会社経営も苦しかっただろうに、学費等を工面してくれたことには、今になって
感謝の念がこみ上げてきます。



今回の就職だって、自分が教員免許を持ってなかったら、できなかったかもしれ
ません。両親が編入を許してくれたから、できたことだと思います。



自分は相変わらず世間知らずかもしれませんが、今回の転居を機会に苦労して、
いろいろな経験を身に着けて成長したいです。



できれば、両親の生きている内に、正採用に昇格して家庭を持ちたいと考えて
います。両親は孫を欲しがっているので…。



今回の就職は、厳しい環境の中で自分を見つめなおすいい機会かもしれません。
実家に居ると、つい甘えも出るし、両親ともモメてしまうし。



今度は1年で戻ってくるようなことがないように、頑張りたいものです。