Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

どうするどうなる進路指導

自分もこれから進路指導を任されるかもしれないので、この教師の轍を踏まないように
注意したい。

就職合格は○、ダメなら×…高3顔写真に進路指導教師が印
3月13日18時13分配信 読売新聞

 北海道旭川市の道立旭川工業高校電気科で、進路指導の男性教諭(56)が、同科の3年生39人の顔写真を職員室のロッカーに張り出し、就職試験の合否に応じて生徒の顔の部分に○×印や、大手企業に内定した生徒に王冠印などを付けていたことが13日わかった。

 職員室に出入りする誰もが目に出来たといい、同校は「生徒たちの励みになればとの考えもあったようだが、内部資料の掲示はプライバシーの面で問題があり、不適切だった」と陳謝している。

 同校によると、教諭は昨年4月ごろから、B4判の用紙に顔写真を並べたものを張り、○×のほか、個々の生徒が取得した資格を示す記号も記入していた。

 写真は、匿名の連絡を受けた道教育委員会などの指摘で、10日に取り外された。最終的に全員の進路が決まったため、×が付いていた生徒の顔写真にも○が付けられていたという。

そういうことは秘密にしておかなきゃね。ましてや職員室の目のつくところに貼っておく
時点で、情報管理の甘さや守秘義務の軽視を証明してしまったようなものでしょ。



昔は、個人情報法なんてものはなかったから、A君があの会社に内定したということを
教師はおおっぴらに言えた。しかし、今は情報の扱いに関しては慎重でなければ
いけないだろう。このことを理解してなかったのかねぇ?



もはや世間知らずを通り越して、無知蒙昧の極みであろう。それでも、この教師の
処分が訓告とか厳重注意などのションベン刑で済まされるのなら、道教委の闇は深い。



減給や懲戒免職も視野に入れていかないと、ますます悪くなる一方である。教委に
欠けている物、あえて言えば「信賞必罰」の精神である。現場でマジメに頑張って
いる教師に目をかけるべきなのに、むしろ問題教師を看過しているとすら思える。



問題教師はM教師とレッテルを貼られ、最悪の場合「うつ病のため休養」などと
無理やり療養休暇を取らされたりもするそうである。



国のていたらくのために少子化になり、そのしわ寄せが学校運営、ひいては教員・生徒
不足を招いていることが官僚や政治家にわからんのか?



劇場版機動戦士ガンダムで、ジオン軍整備兵がシャアに言ったことばを借りれば
こうなる。
「えらい人には、奴らの頭が飾りだということがわからんのです」
(本当は違うけど、皮肉るために変えてみました)