Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

スランプは再びやってくる

生徒には堅くなるな、話しかけすぎるなといわれ、今日非常に落ち込んでいました。



今、職員室では浮きに浮いています。
クラスへ行けば、学級崩壊寸前のクラスにもぶち当たり、問題児が牛耳っている
クラスだってぶち当たることもある。さらに、1年契約で結果を出さなければ
ならないという先の見えない不安。



まるで、霧の立ち込めた砂浜で杭を打っては歩いているようなものです。
そんなわけで、俺の心は暗澹たる思いでいっぱいです。
やり場のない感情を抱えて、泣くばかりです。



いづれか一つで悩むならいい。教師と生徒の板ばさみになるのは、もう耐えられ
ません。若い先生は若い先生で派閥を組むし。俺は35ですけど、若くないんか。
ホントいい加減にして下さい。もう信用できなくなりそう…。



別の部屋で、ある人たちに話を聞いてもらうことはほとんどです。



こうなったら、孤独を受け入れ、ダメな自分をさらけ出していくしかないのかなと
思いました。正直、辞められるのなら辞めたいが、ここで逃げたら俺はホームレス
です。再チャレンジのしにくい日本で就職するのは困難です。



抜け出そうと思った矢先に、また大スランプです。
人間関係で挫折し、それを克服できなかったツケがここに来ているかもしれません。
本当は仲良くやりたいのに、悲しいですね。



怒りの感情をぶつけたわけでもないのに、なれなれしいと受け取ったのか、若い
先生は俺に壁を作ってきます。心でぶつかりたくても不可能で、人知れず
泣くこともあります。相談室はあるけど、特定の2日間しかやっていないし、
生徒がいる時は生徒を優先させなければなりません。



あるところで自分の愚痴を受け止めてもらっているようなもので、実に情けない
限りです。今、俺がモラハラを受けているとしたら、非常に情けないですね。
何で知らない間にそうなってしまったのだろうと考えてしまいます。
考えられるのは、自分の年齢や経歴を馬鹿にしてのことかもしれません。
社会経験のある先生は意地悪はしないのですが、教師一筋という先生には、
そういう傾向はあるでしょう。