Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

やっぱり連休でも…

今日、上田先輩(仮名)が借り出されている出店に行ってきました。
レンタカー会社の軒下を使わせてもらっているところで、観光客に土産品を
販売しています。



連休の客足も伸び悩むのに加え、物が売れないというダブルパンチを食らって
いるようで、大変らしいです。



先輩が早速ヒマそうに立っていたので、声をかけると驚いていました。
会社のさらに悪くなる状況をいろいろと聞いてきました。



社員の高齢化、解決されない待遇、女性との出会いの無さ(女性はいても、
パートのボスやおばさんばかり)…などなど、それでよく働いているなという
ところです。



気の毒になって、自分は折り詰めのお菓子を買っていきましたが、先輩が気を
利かせて1品サービスしてくれました。たまたま居合わせた、親子連れの客が
俺につられて、4000円くらいお買い物をしていきました。



これから忙しくなりそうだったので、退散しましたが、禿山係長も隣の
レンタカーで出店をやっていたので声をかけていきました。
(本当はグチと自慢話でグダグダになりそうだったので、スルーしようかと
思ったけどね)



案の定、会社の窮状をウダウダ述べて、人の異動話や金の話となりました。
それぞれクビになってから、某市場のレストランで給仕をしているのもいれば、
某居酒屋で働いているのもいるらしいです。



俺は、彼らと出会ったことで、自分の芯を少しずつでも強くすることができたし、
スーパー世間知らずにならなくて済んだ。前にも書きましたが、教師というのは
たいてい世間知らずになってしまうものです。そういった意味では彼らに大いに
感謝しています。