Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

生徒とのぶつかり合い

俺はやる気ある生徒の思いを汲み取れず、それが生徒同士の諍いにまで
発展することがあり、呼んで話を聞いて指導せざるを得なくなったり
しました。



さらに、自分の担任クラスで遊び感覚のいじめ行為が続いていたり、
非常に悲しくなってきました。



生徒同士の諍いにしても、自分の指導が足りないからでは片付けられない
こともあります。



生徒の取り巻く環境でストレスを溜め込んでしまい、何かの拍子で爆発
してしまった場合は、その場で対処するしかありません。本当ならば、
日ごろから防げるようにしなければなりません。



今のいじめは非常に陰湿かつ、潜行化しているので、発見しにくい上に
遅れるとやっかいなことになるわけです。しかも、いじめている側は
ゲーム感覚でやっているので、罪悪感すらないので困ります。



昔ならば「ざけんじゃねぇぞ!」といじめっ子を一発ぶん殴れば解決
したかもしれません。



今なら、いくら親御さんがしっかりしていても、子供がタガが外れて
いるケースもあるので、停学ひいては退学などにしないとロクなこと
にならないわけです。



スクール☆ウォーズの内田や水原みたいな奴は確かにチンピラかも
しれませんが、本気で叱って向き合っていけば、まだわかってくれる
ような気がします。水原においては、滝沢先生の心遣いに涙して、
卒業式終了後はVSOPを置いて去っていくくらいですからねぇ。