Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

俺を救ったことば

事務員の女性と話していると、こんなことばが出てきました。



「先生ねぇ、あなた1年生なんでしょ。先生になるにしても、親に
なるにしても、初めはみんなわからないことばかりなんだから、
ゆっくりとベテランになってみたら?」



この一言になるほどとうなづきました。



司書の先生に、校長先生の視察が考課に関係するかもと話すと、
以下のように返答されました。



「先生、校長先生方が見に来るだけまだマシです。
私の時なんか、ハイ、やって下さいと言われて終わりですよ。
本当に何が何だかさっぱりわかりませんでしたよ。」



別に何も変わったところのない言葉ですが、こういう言い方は
人の心に届きやすいのかなと思います。