Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

初めての英語教育ワークショップ

初めて出張扱いとして勉強会に出るので、少し気負っていましたが、
母校ではこんなことをさせてもらえなかったので、内心嬉しくもありました。



昨日は昨日で朝早くから大変でした。



朝6時半くらいに車で出発して、会場の公立高校(札幌市北区)を目指して
いきましたが、散々道に迷って目的地に着いたのが約2時間後。
本当はもう少し早く着いているはずだったんですけどね。



でも、とにかく着いてよかったです。
車を停めて、慌てて受付に行き、体育館で開会式に参加しました。
その時に、大学時代の友人、スポンヂと顔を合わせて、非常に驚きました。



彼は公立高校で期限付き採用として3年働き、某養護学校で教諭としてさらに
3年間働いた後に、ようやく道東の高校英語教員として働くことになりました。
彼もいろいろと苦労しているようです。



開会式では高校英語教育研究会会長から挨拶があり、今回の講師のリーダーが
面白い挨拶をしていました。



「皆さん、英語好きですか?eigoから「i」を取ってみて下さい。
egoになりますね。
私達も独りよがりの授業にならないようにしたいものですね」



なるほどと思いました。なかなかウィットの聞いたしゃれだと思います。