Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

初めての経験(その2)

午後からは、英語の授業でのQ&Aのあり方についてを受講しました。



開口一番、B先生(女性)は英語で挨拶をしてきたので、久しぶりに面食らい
ました。きつい印象を持ってましたが、よく見たらはきはきした言動の方だと
わかりました。



彼女も道東の公立高校の教員ですが、進学校の教員を歴任しただけに少々
切り口が違っていました。



教科書の内容を記載したプリントを配布し、みんな英語で模擬授業を進めて
行きました。その上で、過去の在籍2校で得たことを発表し、生徒指導の面で
苦慮したことも話してくれました。



生徒を少しずつ振り向かせる方法を、もう一人の英語教員の先輩から教わりました。
もちろん、地道にやることが一番大切なんですけどね。