Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

昨日は姉の誕生日

姉も40にだんだん近づいてきましたが、彼女の職場以外で正規雇用に就くのは
厳しくなっています。



職場ではパートのチーフ的役目をやっているようですが、果たしてスキルが
身につくか否かは、母から話を聞く限りではアヤシイところです。



パートやフリーターでは、正社員に比べて、生涯賃金が5000万ほどの格差が
あると言われています。



ぶっちゃけて言えば、前の会社の台所状況は、若いパート社員の福利厚生を
削って生き残りを図ろうとしています。俺から言わせれば本末転倒も甚だしい。
普通なら役員報酬を削ったり、事業縮小をするだろうが。



姉の会社は大企業の支店だからいいものの、必ずしも一人暮らしできるほどの
収入があるとはいえません。両親もその点は心配していると思います。
俺も一人暮らししたばかりだし、まだまだ不慣れです。



姉も誕生日を機会にこれからのことも少し考えてほしいところです。
(自分にも言えることですが)