Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

欽ちゃん&ガンちゃんのおもしろマッチ

札幌ドームでは、なつやすみシリーズに突入し、日本ハムは楽天と対戦
することになっていました。「清原公認の番長」中田がスラッガー
成長してきているので、そっちにも食指が動きました。



しかし、かねてから入場券と駐車券を買っていたこともあり、おもしろ
マッチに行くつもりでした。ガンちゃんが率いるのは、千歳航空自衛隊
野球部とトランシス・マーリンズの混合チームですが、ガンちゃんこと
岩本勉も監督兼選手で参加するので、見ごたえがありました。



おもしろマッチは千歳市民球場で行なわれました。いかんせん駐車場から
球場に向かうのに、結構歩きました。暑さで参りそうになりながら、
両親と俺は何とか歩いて、球場にたどり着きました。



最初、自分の席はわかりませんでしたが、よく見たらなんと最前列。
日本ハム戦もこういう席で見られればいうことなしなんだけどなー(苦笑)



両チームの練習終了後、選手紹介があり、その後に欽ちゃんとガンちゃんの
マイクパフォーマンスがあり、球場内を沸かせていました。


f:id:uncleissue:20100807132932j:image





始球式には、橋本聖子が事前に練習していた成果を見せ、歓声が上がりました。



f:id:uncleissue:20100807134604j:image



欽ちゃんも「北海道は涼しいって聞いてたけど、これじゃあ、東京と変わら
ないよ!」とこぼしながらも、スター誕生や仮装大賞などの司会で見せるような
客いじりや絶妙なトークで観客をひきつけていました。



f:id:uncleissue:20100807130702j:image



一方、ガンちゃんも暑さに耐えながらも、笑顔を絶やさず、元気よく軽妙な
トークを繰り広げ、欽ちゃんとの掛け合いが実に印象的でした。これは
もう二度と見られないかもしれません。



f:id:uncleissue:20100807133933j:image



始球式の後、片岡安祐美による選手宣誓が行なわれ、球場を賑わせて
いました。



f:id:uncleissue:20100807133141j:image



試合は、7対2でゴールデンゴールズの勝利となりましたが、ガンちゃんを
はじめ、みんなよく頑張ってくれたと思います。



出待ちで関係者通用口に張り付いていたところ、おばさんAに「ここ並んで
いるんだけど」と少々憮然とした表情で言われへこんでいましたが、よく
みると列が整理されていない模様。林家パー子のようないでたちの
おばさんBは、インスタントカメラを持参して待っていました。



ハムファン夫婦の情報により、ガンちゃんのサインをもらいに別の入口へ
一目散に駆け出しました。球のような汗を流しながらも、サインを丁寧に
書いてくれました。ラジオやテレビで見るのと同じくらい気さくな人だと
いうことがわかり、嬉しくなりました。ハムOBのサインは彼が2人目と
なりました。



その後、係員による列整理が行なわれ、欽ちゃんが飛行機の時間までサインを
してくれることになりました。欽どんや欽どこ見てましたと言うと、
「あんた、そん時は子供だろ?僕はもう70になっちゃったよ」と苦笑いを
浮かべてサインを手渡してくれました。大将のやさしさに触れ、思わず
北海道にまた来て下さいと言ってしまいました。



おばさんBは、ガンちゃんと欽ちゃんにズボンに直接サインをしてもらった
そうで、すげぇやと思いました。ユニフォームにサインをしてもらう人は
球場で見かけるけど、ズボンにサインをしてもらう人はそうそういないなぁ。
こりゃあびっくりですよ。



f:id:uncleissue:20100807171321j:image



片岡安祐美もサインをしに出てきてくれましたが、実にきつい印象を
うけました。自分の前に並んでいた人たちは一緒に写真を撮ってもらって
いたとはいえ、彼女の表情がむすっとしていたので、やーめたという
気分になり、残念でした。サインだけもらって帰ってきました。
彼女は並んでいた人全員にサインをし終えると、挨拶もなしにそそくさと
去っていきました。ありがとうの一声くらい欲しかったですね。
こちらもありがとうって言ってるんだからさ。