Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

がんがんがんばれ受験生!寒波に負けるな!

北海道では大雪でJRが運休になったりして、大学センター試験に遅刻する
受験生が多かったようです。



センター試験の英語も全体的にやさしくなり、現代社会も無縁社会などの
イマドキのことばが出たりするなど、雰囲気が変わっていると新聞に書いて
ありました。俺なら、現代社会の問題をもっと面白くしてやるけどな(苦笑)



俺は発達障害を中途半端に抱えている上に勉強が出来なかったので、理数系の
教科書を見るたびトラウマがこみ上げてくる思いです。



当時、俺は理数系がダメで、文系問題を扱ってくれる私立大学を受験することに
しました。本当ならば猛勉強して国公立大学に受かって、親に楽をさせたかったと
心底思っています。



その分、受験生にはがんばってほしいですね。



大学の8年間があったから、自分の障害を見つめなおすきっかけも出来たし、
勉強や友達の大切さも知ることが出来ました。残念ながら俺はエリートでは
ありません。とはいえ、「一寸の虫にも五分の魂」「窮鼠猫を噛む」と言い
聞かせここまでやってきました。