Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

成人式についてなんちゃら言ってみる。

先週、熊本県阿蘇市の成人式で、市長がAKB48の「ヘビーローテーション」を
熱唱した挙句、壇上を飛び降りて、エールを送り出したというから実に呆れた。



「成人に媚びるな!」と俺は市長を一喝してやりたい。
これだと「阿呆市長」と揶揄されても、俺はフォローしないよ。
まだ、小泉進次郎のスピーチの方が機知に富んでいます。



「成人の皆さんに言いたいことは、人を指差さないということです。
そうしてしまうと僕が蓮紡さんに叱られたのと同じようなことに
なってしまいますよ」



この光景を見たとき、やるなと思いました。自分の失敗を笑いに変えられると
いうのは、一種の能力だったりするわけです。



彼のいいところは、父親譲りの頭のよさと弁舌に加え、立ち位置を的確に理解
して行動する点です。これは俺も見習いたいと思います。



若者、必ずしもバカ者ならず。若者に媚びている中高年や老人は、嗅覚のような
直感で見透かされてしまいます。



「若者に媚びること」と「気持ちを若々しく保つ」ことは全く違います。
時々、それが混同されているようなので、この場を借りて言っておきます。



自分の軸や立ち位置を大切にしつつ、好奇心旺盛に生きるということが
「気持ちを若々しく保っている人」ではないかと思います。



自分の周囲にもそういう人は何人かいます。自分もかくありたいと願っています。
概して彼らの周りには、明るさの輪が広がっているものです。